第39回OGCチャリティゴルフ講座 | アメリままのゴルフ日記 ②

アメリままのゴルフ日記 ②

3児の母&働く主婦&月2〜3ゴルファーでも1年で103♪2年で100切♪3年目でついに88!4年目でベスト87!ハーフベスト41♪目標はいつも80台でラウンドできるようになること♪あきらめなければ、きっと夢は叶う(*^^)/。・:*:・゚'★自分を信じて♡一緒にがんばろう!!

第39回OGCチャリティゴルフ講座



****◆ブログにお越しのみなさんにお願い◆****

OGC中之島講座は、ご参加のみなさんからいだだく1000円を
東北大震災の義援金とさせていただき運営させていただいて
います。とはいえ、毎回会場費を支払っていると
義援金にさせていただけるのは、ほんのわずかです。

博士のお話に興味をお持ちいただき、
このブログをご覧いただいているみなさま。

チャリティ講座の趣旨にご賛同いただけるようでしたら、
ぜひぜひ、第4金曜日に18時半に中之島の
中央公会堂にお越しください!!!

金曜日の夜のお出かけはいろいろ大変なこともあるかと
思いますが、愛するゴルフの貴重なお話も聞けて、
東北の支援もできるって素晴らしいことだと思いませんか。

みなさまのお越しをお待ちしています。


*************************



ティショットで開眼されたTさんは
先日の練習で700球も練習されたそうです!
何を開眼されたのか??
今日はそのお話で始まりました。

シャフトで1番負荷がかかるのはどこですか?
×打つ瞬間
◎トップオブスイング(切り返し)

シャフトの硬さをトルクと言います。

パーシモンの頃に比べると
今は、シャフトが43、45、45.5インチなどと
長くなっています。
長くなればなるほど軽くならないと同じように振れません。
なぜ同じ感覚で打てないといけないか?
ラウンド中では、ドライバーの次にウッドやアイアンなど
違うクラブを使うからです。
シャフトにはX、S、SR、R、L、A

トルクはねじれ。
トルクが少ないほど硬く感じます。
切り返しが早いとシャフトがたわむ。
=負荷がかかっている。
切り返しで右手に力が入り過ぎ
「まったり」←→打とうとする

アドレスでは良いグリップ。
しかし、トップで力が入るからたわむ。

ダフり=右手が悪さ

手のひらを合わせて手を伸ばしてみましょう
★「フォーアームローテーション」
フォーアームローテーション


★「ヒンジング」
  右に来た時肘が下
  左に来た時肘が下
ヒンジング

ふたつがゴルフで大切な手の動きです。

ジャックニクラウス
 =バックスイングの30センチは真っすぐ引く
  映像で見るとインサイドに入っているが
  どう意識するかの問題

たとえば。。
1)インパクトで伸び上がる人は、股関節を意識
2)右手が勝つ人は、トップで止めるようにする

身体に染み付いているから
意識で変えるようにする

閉眼片足立ちをしてみましょう!!

前回は何秒でしたか??
40代32秒
50代16秒
60代8秒


ミスヒットは振り過ぎが多い!
トップすることが多い
=どっしりしていない

下半身どっしり
上半身脱力が理想

上半身は右手を使いやすい
下半身は右(利き足)を使いやすいので
左足が強くなった方がいい
「左の壁」

S山さん
プロは切り返しのあと腰の回転が速いけど
それを真似ると、早く腰を切り過ぎるので
トップで止まる方がいいということですか?

博士
いかににトップができているか。
軌道がオンプレーンかどうかが大切。

オンプレーン=シャフトの位置

究極は考えずにできるようになること

N井
スナップを効かす→握りは柔らかく

T田
全然練習していないのにスムーズに振っている人がいる
なんでんですか?

ジュニアの頃からやっていたということはないですか?
ジュニアには理屈より、まず見せる
なめらかなデモンストレーションをみせたら
なめらかに振れるようになる


《ルールについて》
・キャディさんがピンの先で「ここです」と付いたら②ペナ
・曲がる所でフェイスを付けたらダメ②ペナ
・パットの線はホールを越えて及ばない


A野さん
シングルさんが、プロにルールとアマチュアのルールがある。
と言っていたがほんとうですか?

×上手い人のルールが通る
JGTOのローカルルールはある。

グリーン外から同時に打って球が当たった。
そんまま。
動いているボールが、局外者に寄って向きを変えられたら
そのまま。

バンカーの砂がグリーンにかかった。
どかし方は?

スティンガーショット
左足下がりはフォローが出ない
左手1本で練習
左手はブランコのようにしないと打てない
ショットの種類やプレイスタイルによる

インストラクターの良いところを受け入れ
いらない物を捨てることも大切


などなど。。


メモしきれなかったお話もたくさん。。。



博士。今日も90分貴重なお話を
ありがとうございました!

初参加のN井さんからは
1000円で色々聞けて、ほんとうに恐縮で
全く関係ない一般の方を誘ってもいいものかどうか。。
とのメールをいただきました。
告知すればもっと人が集まるはずなのに!とも。

告知下手なのはマネージャーの責任でもあるのですが。。
コレからは、ゴルフだけじゃなく
マーケティイング法についても勉強しないといけないですね!
真面目にがんばります!
(今まで真面目じゃなかったわけじゃないですが(笑))