私は、現在、コントラクター(正社員ではなくて、契約社員)として、旦那さんの会社にテクニカルライター(主に製品のマニュアルを作成する)として働かせて貰っています。とは言ってもベンチャー企業なので、テックライター以外の仕事も頂いています。なので時々肩書はSales Operation Manager(笑)。 3人目の子供(クレア)が生まれたばかりなので、ほぼ在宅で、週末に子供も連れてオフィスに行ったりしています。

やっとテックライター以外の仕事が片付き、ようやく製品のマニュアルのデザインをスタートし始めました。フォトショップもう少し使いこなさないとなあ。 デザインをする仕事、何て楽しいんでしょ!

 

オフィスの中で、数人の女性がいますが、1人ロシア人の女性でオフィスをとてもきれいにしてくれる女性がいるのです。

言われた事以外に、それよりも自分のセンスやクリエイティブさを使ってオフィスを綺麗にお洒落にしたり飾ってみたり、お花のお手入れや

私達の子供にもジュースや自宅からおもちゃを持ってきてくれたり、オーダーなどの交渉も上手。こういった風に自分の与えられたスコープだけでなく、違う部分を働かせて仕事できる人、稀だと思いました。こういう人が会社を大きくしていく!女性は素晴らしい!母になった人が働くってこういう事ができるんですね。技術的な事は大事ですが、+αが会社の雰囲気やコミニケションを作っていくんですね。

 

私も母ですが、コミュニケーションも技術面でも発展途上。。。

私はお掃除やセンスが苦手ですが、デザインなどは嫌いではない!

 

頑張ろう!好きな事を仕事にできるって幸せですね!