くっちゃいもん倶楽部活動報告書          ☆旧アメリカ妊婦日記☆ -33ページ目

手作り2&ハロウィン準備

10月も今日で終わりです。

今年の抱負って、なんだったっけ。。。

まぁ、いつもこんな感じで成長がないです。

来年からは、子供のことを第一に考えながらも、自分のことも怠らない素敵なアップおカァちゃんになれるよう努力を続けたいものです。


さて。

一昨日あたりから巻き起こり始めた手作り熱メラメラ



もう冷めましたダウン



ウソウソ。さすがにそこまで酷くない。


でも毎日作品が増えそうなので、今後はまとめてご紹介します。

とりあえず今日は昨日初めて作ったチビた用のスタイをご紹介音譜



スタイ

ちょっとヨレておりますが、手作りのご愛敬ドキドキということで。

初めて買ってもらった「たまごクラブ」に作り方が載ってたので、作成してみました。

これなら男の子でもOKでしょ?

今日からは他のパターンのスタイと、帽子を作成予定音譜




今日は忘れちゃいけないハロウィンハロウィン

イベント大好きなアメリカ人は、この日の為に毎年コスチュームを新調ひらめき電球

お天気番組のご挨拶も「Happy Halloween!」晴れ

今夜は何度になりそうかをちゃ~んと話してます星


去年はチョコやキャラメルなど、ファミリーパック6袋がスッコリなくなりました。

今年は去年の教訓を生かして量産店でお買い上げ。



チョコ

写真では分かりにくいのですが、このチョコ詰め合わせ、2kgはあります。

フェルトのバケツ欲しさに買ったお菓子の詰め合わせも重い。。。

でも、私たちの分は間違いなく残らないんだよね~ショック!

アメリカの子供たちが妊婦の肥満防止に一役買ってくれてる、と思えばいいかぁ(大袈裟だ)


来年は小さい羊さん(昨日の記事参照)を膝に、お菓子を配るのね音譜

再来年は近所を回って、おやつをいただきにキャンディー

覚えてないだろうけど、ばっちり写真は残してあげようグッド!



衝動買い2&手作り1

またやってしまった・・・(●´ω`●)ゞ

大物買う前にお金無くなっちゃうよ・・・DASH!


昨日はハロウィンハロウィンのプレイベントが近所のモールで行われました。

10歳以下のちびっこが仮装オバケしてお店を回り、おやつをもらったり、ゲームをしたり、という企画。

子供もいないのにふらり~と行った私たち。

いや、目的はあったんだけど。


目的とは!

期間限定のハロウィンショップハロウィンの偵察。

大方の予想を裏切らず、戦利品ゲットクラッカー



seep

6ヶ月~1歳用。

来年のハロウィン、うちのチビたは羊さんヒツジにへんし~んアップ

だって~20%OFFセールしてたし~

来年にはあるか分からないし~

ベストシーズンに買ったら高いし~


もう、駄々っ子の言い訳です。

でも、誰も止めない。

旦那ちゃんもノリノリアップでしたからにひひ



無駄遣いばっかりしてるわけではありません。

堅実に手作りだってするんです。


思いったったらたとえ火の中雪の中~音譜

好きなことに対するバイタリティと行動力は、異常なほどあるワタクシドキドキ

一日で作りました。


ケープ

ナーシングケープです。

授乳のときに使うやつねほにゅうびん

写真では分かりにくいけど、首のところが調節可能。

フロントにはワイヤー入れて、自由に形が作れます。

こうすることによって、中の赤ちゃんが見れるわけラブラブ


家にあった布と針金で作りました。

ミシンなんて持ってないから、もちろん手縫いクローバー

コレが便利よラブラブと教えてくれたのは、この間のパーティでお話しした先輩ママ。

飛行機の中とか、すっごい役に立ったんだってグッド!

とくにアメリカは人前で授乳とか、けっこう周りがナーバスになるらしい。

カワイイラブラブ布ではないけど、周りから見えにくいからいいかな~と思って。

余裕があったら、赤のカワイイやつでも作ってみようと思います合格


今日は今からスタイ作りひらめき電球

やりだしたら止まりません。

編み物にまで手を出しそうな勢い。

ヒマなのは今のうちだし、いっぱい作ろう音譜


ついに雪!!

ここ数日、急激な冷え込み。

冷えが大敵の妊婦は、今日も好調に籠り生活続行中クマ


今日は雪の予報が出てました。

昨日の夜から降り続く雨


音譜雨は夜更けすぎに~雪へと変わるだろ~ぅ音譜


旦那ちゃんが調子っぱずれな歌を歌っていた。

本当になってるじゃんよ~ガーン

こんな雪の日だって、おなかのチビたは元気。今日もモコモコ動いています。


明日はお友達とランチナイフとフォークなのに、寒いのヤだな~。

明後日はハロウィンハロウィンなのに、寒いのヤだな~。

し明後日はは結婚記念旅行車なのに、寒いのヤだな~。


オカンが送ってくれた妊婦用タイツを着こんでお出かけだな。


チビたの予定日は3月の後半。

春生まれの子は小さいうちに冬を経験しなくて済むし、お洗濯の心配しなくていいから、

楽チンだなぁ~ラブラブなんて思ってたけど、

このエリア、秋がねぇ。

ついでに言えば、春もねぇ。

ながぁ~~い冬は4月まで続き、一瞬春?みたいな日々の後は短い夏。

あっという間に紅葉で、また冬だよガーン


あ~あ。家の中で暴れるんだろうなぁDASH!

プレイグラウンドとバリケードの柵、買ってやらなきゃ。。。



衝動買い

これから増える予感満点・・・がま口財布DASH!


これまでの衝動買いは1つ。

青いプラスチックのマグ。

近所のおもちゃ屋さんに売ってたのを見て、思わずお買い上げクラッカー

たくさん種類があって、名前入りのシリーズ。

アメリカ人のいわゆるよくある名前、のしかなくて、

ウチのは「KEN」でないかなぁ~って探したけど、残念ショック!

結局名前の入ってないタイプで、めっちゃ男の子m-2って感じのを。


今回はアヒルちゃんですヒヨコ


ahiru

お風呂上りにくるんであげるタオルラブラブ

完全一目ぼれ。

くちばしの中に押すと

キュ~音譜

って鳴くのが入ってるんです音譜

頭にアヒルちゃんの顔をかぶせるタイプ。

日本にもあるかも・・・とは思ったけど、もう、かわいくてラブラブ


やっぱりアメリカはなんでも目は青いの?

友達の子供が描いた兎の絵も、目が青かったんだけど・・・

ちょっと不思議なトコでもあります。




泣けてきた。

最近あったニュース。

また起こってしまった妊婦さんの悲しい事件。

きちんと検診も行ってて、かかりつけのDrもいて・・・。

急変したから、専門病院へ紹介しようとしても、受け入れ先がなくて転々。

その間に患者さんの容体が悪化。

赤ちゃんは助かったそうだけど、お母さんは亡くなってしまった。


医療連携システムがうまく機能してなかったことが原因だった。

そんな事件に対して、旦那さんがコメントをしていた。

この旦那さんの奥さんと子供を想う気持ち、分かるなんて言うのもおこがましく思える。

やり切れなくて、悔しくて仕方ないと思う。

でも、この旦那さんのコメント、冷静で人間として、心の底から尊敬する。

医療関係者の人たちを心遣うコメント、普通の人ならできないと思う。



安心して産める社会に=「誰も責める気ない」-死亡妊婦の夫が会見

【引用】

搬送要請で、医師は頭痛が尋常でない状況を伝えていたといい、「伝わらないはずがないと思うが、誰も責める気はない」と夫。最初に断った同病院の当直医について「傷ついて辞めるようなことになったら意味がない。絶対辞めないでほしい」と話した。
 さらに脳死状態で3日間を過ごした妻が亡くなる日、保育器に入ったままの赤ちゃんを連れてきて妻の腕に抱かせてくれて、親子水入らずの短い時を過ごしたエピソードを披露。「墨東病院の医師も看護師も本当に良くしてくれた。彼らが傷つかないようにしてほしい」とした。
 夫は、医師不足や搬送システムなど浮き彫りになった問題について「のど元過ぎれば忘れるのではなく、具体的な目標を持って改善に向かってほしい。何かが変われば『これを変えたのはおまえのお母さんだよ』と子供に言ってあげたい」と話した。



厚生労働大臣は、ハイリスク分娩に対する対策を講じる必要があると考えてるみたいだけど、この妊婦さん、けしてハイリスクだったわけじゃない。

どんな妊婦さんにだって、突然急変する可能性はある。

妊娠しているって、そういうこと。

本当に他人事じゃない。

医療のシステムを変えるとか、大きなことは一個人の力では難しい。

でも、何かできないのだろうか。

他人に任せっきりでなく、何かできないのだろうか。

自分の為っていうのもあるけど、大切な赤ちゃん、妊婦さんを守るためにどうしたらいいのか、

こういった悲しい事故の度に考える。

今はせめて、こういった医療の現状があることを一人でも多くの人に問題としてとらえてもらえるように、訴えていくことしかできない。

でも、できることは精いっぱいしたい。

亡くなったお母さんの為にも、この旦那さんと赤ちゃんの為にも。