中学時代(1970年代)、社会の授業で、

先生がソ連の事を、理想の国のように語ってました。

大正デモクラシーの時代の日本は良かったとか、

そういうことも言ってました。

自分にとっては、どうでもいい話で、関心も湧かなかった。

先生の話はつまらないので、

授業中に歴史の教科書を読んでました。

そしたら、何、凄いじゃん。

日本は日清戦争に勝ち、日露戦争に勝ったんだ!

その時知った驚きと、嬉しさを覚えています。

第一次世界大戦も勝った側にいた。やった。

でも、第二次世界大戦で負けたんだ。

とても悔しい思いがしたのを覚えてます。

 

戦争は勝たないといけません。

 

帝国海軍を称賛しちゃいけません。

海軍の過ちを研究しないといけません。

海軍大臣と司令官のせいで負けました。

愚かなのか、わざと負けたのか?

 

 

そして、今現在、日本は事実上、アメリカの属国です。

 

UNDER THE UNITED STATES .

 

悔しいですね。

属国状態から

抜け出そうと考える政治家はいるのだろうか?

いないと思う。もし、いても、当選しないのよ。

 

日本に保守政党はないのです。

保守政党ができても議席が取れない。

 

アメリカから、独立するということは、

自主防衛できる国になるということ。

核武装をするということです。

そんなことを主張したら選挙で落とされるでしょう。

 

日本は情けない国になってしまいました。