「声に出して読みたい論語」
より引用させていただきます
 
子曰く、
君子は諸れを己に求む。
小人は諸れを人に求む。

先生が言われた。
「君子は事の責任・原因を自分に求めるが、
小人は他人に求め、責任を転嫁する」
 
 
 

 
論語は現代の生活にも応用できる教訓に満ちています。
 
日本はシナ文明の古典も熱心に学んできたのです。
 
それこそ、論語の素読を復活したら良いと思います。
 
 
いつの世も、
君子は自分の至らなさを反省して、常に成長し、
結局、世のため人のためになることを成し遂げていきます。
 
小人は自分を反省せず、
他人を責め、責任を転嫁します。
結果、何も建設的なことを成し遂げません。
 
どこかの政党の
政治家を思い出してしまいました。
誰とは言わないけど、
君子的人物もいるし、小人的人物もいますね。
 
他人はどうあれ、
自分自身は
小人にならないように努めたいものです。