大雨のライブにいってきました~傘傘傘

 

事前に予報が出ていたのですが

直前に傘くもりになり、もしやいらない?と思ったけど

前の週にお友達と出かけた際に装備のないまま土砂降りを

経験したので、あれは嫌だと思って用意しました

(下着まで濡れました)(夏だからよかったけどそれでもやっぱり寒かった)

 

まずはレインポンチョ

 

 

 

ネットで評判が良かったので。実際、雑貨屋さんに置いてあることも多く、

広げてみたり、着てみたりできたのはよかったです。

とにかく「座ったときに太ももをカバーしてくれること」が大事だったので。

前がファスナーになってるので、大雨でも全然ぬれませんでした。

ボタンだけのレインコートだと、入ってくる~と近くの席のお嬢さんがいってました。

 

あとは45リットルのゴミ袋。

これはライブの時はほぼ必ず持っていて

持ってきた荷物をまとめておくのに使います。

今回は雨なので、2枚。二重にするつもりで。

 

防水加工のあるリュックも持っているのですが

やっぱりライブは痛バで行きたい!

なので、中身を全部ジップロックに入れました。

もちろんペンライト、うちわもジップロックへ。

おかげで全然ぬれていませんでした。

 

服装は、ほんとは若いお嬢さんたちのように、ミニスカート、ショートパンツ、ハーフパンツが

いいんだと思うのですが、おばさんには無理なので、若干短い、ちょっと足首が出る程度のものにして

雨が降ったらまくればいいや!と思っていました。

 

18時から21時までほぼ大雨だったのですが(途中ちょっとだけ晴れた)

アリーナ席のため、全く雨よけになるものはなかったので

完全装備はしておいてよかったと思います。

 

思いのほか、レインポンチョの中が暑いので、

首からかける扇風機をレインポンチョの中に入れていました。

あとはいわゆるツアーのマフラータオル。これはいろいろと役に立ちました。

汗も拭けるし、首から入る雨も防げます。

 

足下はサンダル(NIKEのKOKO)夏ならではですね。ぬれるものだから気になりません。

レインブーツは意外と足を伝って靴の中に雨が入るので、

日本野鳥の会の長靴みたいに上が縛れるものならよいのかなと思います。

 

 

 

 

 

 

飲み物は雨に濡れても大丈夫なので、ペットボトルにして、常に出しておき、

飲めるときに飲むように心掛けました。

 

帰りはゴミ袋を裏返し、その中にレインポンチョ他ぬれたものを入れて帰りました。

 

アリーナ席だとトイレが簡易トイレになるので、待ってるところも

日差しや雨がたっぷり当たります。そのつもりでいっていたので困りはしませんでしたが

前はスタンド席だったのでちゃんとしたトイレがあり、そちらの心配はしなくて済みました。

前に並んでいるお嬢さんに「荷物をみていていただけないでしょうか」と頼まれたので

もちろん!と。それくらい、仮設トイレ、狭いです…。そして暑いです。出た瞬間に

外が35度くらいあるにもかかわらず「あ、涼しい~」と言ってしまうほどでした。

 

アリーナ席は水以外持ち込めないので、イオン飲料やお茶、お菓子とかはその場で飲むか食べるか

あるいは廃棄になるのでお気をつけください。

中でも水は売ってますが500円でした(500㎜です)。

 

こんな大雨の中私は何をやってるんだろうと思うときもありましたが

やっぱり推しがステージに現れると、テンションは上がり、今日ここでライブしてくれてありがとうと

素直に感謝して涙が出てきました。

席がたまたまいいところで、めちゃくちゃ近くで見られたときはもうこのまま死んでもいいと思ってしまいました

(いや、ほんとに死んだら困ること沢山あるけど)。

 

次回大雨の時は今回の反省を踏まえて、また頑張ろうと思います。

 

と、ここまで書いたのですが、その後だんだん体がぽかぽかしてきて、熱か?と思ったのですが

どうやら雨が降る前に猛暑の中でためこんだ熱がこもっていたようです。

その後ずっと、首に保冷剤を巻き、枕元にos-1を起き、寝ておりました。

いまでもまだ熱いような気がしますが、随分楽になりました。

 

秋になればアラ還になるワタシ。

まだまだライブに行きたいので、体力をつけたいと思いました。

 

それにしても、お日様に当たると溶けるを公言しているワタシが

なぜこんな猛暑にライブのチケットを取ったのだろうと思ったこともありましたが

行けばやっぱりとても幸せになり、またライブにいきたいなあ~と思うのだから不思議です。

 

心が満たされて、しばらくは家族に優しく出来そうです♪

 

以上、大雨のスタジアムライブ準備レポでした。

 

追記 今回、若い方々はあまりレインコートとか持ってきてないでそのまま

雨に打たれているような感じでした。皆様体調崩されてませんように…ワタシのように

虚弱ではないから大丈夫かなと思いつつも、帰ったらよくあったまってねと

びしょぬれの背中やしずくのしたたる髪の毛を後ろから見ながら思うおばさんなワタシでした。