実家は我が家から車で1時間。

すごーく近く、ってわけでもないですが

まあ、それほど行くのに遠くもないので

週1か10日に1回のペースでいっています。

 

母が59歳の時父が亡くなってからもう28年。

一人暮らしが長いからか、とても元気なおばあちゃんですが

87歳ですので、そりゃまあ、それなりに年は取っているわけで。

 

だいたい、私が行こうかなと言い出すか、下の姉(同じ市内に住んでいる)が

いついく?と聞いてきて、一緒に行くことが多いです。

で、仕事をしている上の姉に声をかけて、来られるようであれば一緒に。

昨日は3人で行きました。

 

勘違いも多いし

同じ話を何度もするけど

 

自分で自分のご飯を用意して、身の回りのことをちゃんとして、

87歳になった母はやっぱりすごいなあと思います。

 

父が亡くなってもう28年経ってしまった

そりゃそうか、当時赤ちゃんだった姪っ子たちがアラサーになったわけだから。

 

うちの子たちは父のことは知らないですが

今思うといろいろめんどくさいけど面白い人だったので

 

情に厚く、勘違いしてすぐ怒ったり騒いだりするけど

母のことが大好きで、母が近所のクリーニング屋さんで立ち話してたりすると

「帰りが遅い。迎えに行け。」とかいう人です。

もちろん私たちは「いや、それは無理」といって行かないのですが

かといって自分でいくこともせず(恥ずかしいらしい)。

 

父が亡くなってから母は悠々自適に生きているように見えましたが

私たちに想像しきれないような苦労があったのだと思います。

 

ってまだ母生きてるけど

 

いつだったか「年を取るって大変なのよ」といっていた言葉を

少しずつ、実感する、そんな年に私もなりました。