最近ネットで読んだマンガがあり

 

簡単に話すと、小さい頃から最低限のお世話のみで育てられたと思っている子どもが

親に同居を迫られ断る際に「最低限に育ててもらったから最低限のこと以上を

要求するのは間違い」と親にいう、という話なのだけど。

 

その際に「老後は育児の成績表」って子どもが言う。

 

「育てたようにしか育たない」とか「親がしてきたことを自分の子どもにする」とか

その言葉はわかるんだけど。

 

成績表って、なに?子どもがつけるの?

親は子どもに成績なんてつけないのに?

 

私こういうこと言われたくないなあ…

 

私の子どもたちは私に成績をつけるんだろうか。

今でも「あの時ママがこういって嫌だった」とかいろいろいってるけどね。

悪かったと思って謝ることもあるけど、正直当時の自分の最適解だったので

反省はするけど後悔はしないでいます。

 

親だって、人間で。そんな完璧じゃないのだけど。

そしてこうされて嫌だった、ああされて嫌だったと親に言うのはいいと思うのだけど。

 

まあ、いろんな事情があるんでしょうけどね。

 

正直、この言葉は私にとってはとても耳障りで嫌な言葉だなあと思います。

 

あくまで「私にとって」です。

 

百歩譲って親が言うのはいいけど、子どもがいうのはどうよ?です。

いろんなご意見あると思いますが、私は子育てに完璧や正解がないと思っているタイプなので

このような感想になりました。