先週、実家の母の病院付き添いに行きました。

実家は自然豊かなので我が家方面に比べて気温が低め。

空気もいいし、星も綺麗です(鬼節分がつくほど不便ですが)。

 

なので必ず羽織るものとか靴下とか持ってるんです。

寒いと思ったらすぐ着られるようにはけるように。

 

今回は一度も寒いと思わなかったのでそれらを使うことがなかったのですが

気づいてなかっただけなのか、家に帰ってきたら水のような鼻水がつーっと

たれてきました。

 

風邪のひきはじめだ~!と慌てて葛根湯とか飲んで体を温めて

さっさと寝て、翌日は元気になりました。

「効いたよね、早めのパ○ロン!」じゃないですが

事なきを得たと思っておりました。

 

が。

 

翌々日になって、体がだるくなって、何もしたくなくなりました。

その後も、なんとなくだるいです(継続中)。

 

そして何がつらいって朝晩の咳です。寝る前と明け方、ごんごんと咳き込みます。

 

スッキリしない日々を過ごしております。

 

更年期?とか思うんですけどなんか最近、家族はみんな暑くないのに

私だけ暑いということが多いのです。

更年期の定義は閉経の前後10年といいますが、予定ではあと1年残ってないはずなので

なんとかだましだまし付き合って、落ち着くことを祈ります。