ベビービョルンのバウンサーにてスイカを食べる(っつーかなめる?)娘

首にはタオル、超態度でかすぎ…


離乳食は5ヶ月から、おかゆひとさじから、というが

正直言って「めんどくさい」ので味噌汁の上澄みをたまーにあげる程度で

始めていなかった私


実家へいって娘の行動を一通り見たわが母


「離乳食あげないの?」


あ、いわれた

いわれるだろうなと思ったので「うーん、めんどくさくってねえ」と正直にいった


正直に言えちゃうところがやっぱり二人目だと思う

一人目だったら「あげないの?」の裏に「あげてないなんて母親失格」みたいに深読みして

言い訳していただろう


するとまあ、「おったのしみ~」と言いながら

あげられそうなものを食べさせたり持たせたり

一人目だったらひやひやもんだろうけど

「あ~どーもありがとね~」である


だってめんどくさいんだもん

普段の生活の中で上の子だけじゃなくってこの人にも何か用意するってのがさ


でもまあ、もう6ヶ月になったし

たまには食べましょうかねなんて思って

帰宅してから夕飯時にフレークのおかゆとかかぼちゃとかその時食べさせられるものをあげていた


上の子の時ほど積極的でもないからまあいっか、と思っていたのだけど

今日はちょうどお昼ご飯の頃にぐずったので

買い置きの瓶詰め離乳食をあげてみたらば


…案外食べるじゃん(笑)


でもって、飲まないかなあと思いつつもこれまたベビーフードの果汁リンゴをちょこっと

哺乳瓶に入れてみたらば


ごきゅごきゅごきゅ…


あ、飲むの

びっくりだわ

哺乳瓶といえば舌で押し出すのがあなたの常だったのに?


もしかして「おっぱい以外にもおいしいものがあるらしい」と気づいた?


だとしたら実家に感謝である


どうしても家だと余裕がなくって先延ばしだった離乳食

ちょっとずつ始めてみましょう~♪


そうそう、このスイカですが

もちろん歯がないのでなめなめしているだけだったのですが

このあいだおむつをあけたら出てきました

何かのタイミングで飲み込んだようです(笑)


ああ、夏休みは長いなあ~