近所の息子のお友達&その妹ちゃん&ママ

娘が生まれる前はしょっちゅう一緒に外食していたのだが

生まれてからはさすがに連れて歩けずご無沙汰していた


が。


最近家族の外食で随分と慣れてきたので

思い切って「ランチしよう!」と誘ってみた


もちろん娘がぐずったら何も食べられないことも覚悟の上で


行き先は近所の回転寿司~お皿5枚でルーレット1回ってところ(知ってる人は知っている)

お値段お手ごろ 平日の昼間なら並ばず座れる(けど混んでいる…)


娘はなぜか今日に限って午前中のお昼寝が普段の半分

うーんこりゃぐずるなと思っていたらば私が3皿食べた辺りからあやしい気配


しかし回転寿司ってうるさいからいいわ(それでも娘が泣けば目立つけど)

ファミレスよりは響かない


って、泣かせっぱなしにしていたわけじゃないんだけどね


びっくりするほど息子もお友達も食べていたさすが小学生

でももっとびっくりしたのが幼稚園年少さんの妹ちゃんだ


彼女と初めて回転寿司に行ったのはちょうど1年くらい前

あの時はママのサポートなしでは食べられなかった

こぼしちゃうし、口に詰め込みすぎちゃうし


なのに今回はノーヘルプでノープロブレム!すごい!

子供って成長するなあ…しみじみ。


それより小学生ふたりのほうがよっぽどがっついていてお行儀悪い

指導せねば(笑)と友達と笑った


あわただしい外食でよく私の母に「そこまでして外食したいの?」と笑われるが

そこまでして外食したいのだ!

つきあってくれるお友達に感謝!である


これからはますます手のかかるわが娘

それでもランチにいくんだ!気晴らしに!


…と誓ってみる 無理か?