とりあえず17週に入ったので、安定期、らしい


つわりは確かに楽になったニコニコ

食べられるものも増えた 量も増えた 調子に乗って食べ過ぎないようにしたいもんだ


カラダはというとおなかが大きくなってきた

まるで風船のようにぷく~っ、と

胸は相変わらず熱くて重たい 


先日デパートでブラジャーを買った 2つ

家でリラックス用のブラと乳帯も1つずつ

乳頭保護パッドなるものも購入

全部で2万5000円くらいした た、たかっ!!ガーン


しかし下着は本当に試着なしでは買えない私

通販のかわいらしい下着など買ったら返品確実

どうもあわないのだ…


第1子のとき、背中が猛烈に痛くなったので(おなかが重すぎたらしい)

今回は気をつけたい って気をつけてもかわらないかもしれないけど

知らず知らずのうちにどうもおなかを突き出して、背骨をそらしているような気がするので…

これって腰によくないんだそうだ


家の掃除をしよう!と思うようになった辺り、つわりが軽くなってきたような気がする

つわりの頃は「あ~!気になるけど、できないぃぃ」と涙していたし

子供が遊んでいるDSの音楽でさえ「もうちょっと小さくして」と頼んでいたくらいだったし


においだとか音だとかに過敏だったなあ…


つわりの間、第1子はとてもいい子にしていてくれたと思う

「ママ、妊婦さんだから」という言い訳を素直に聞いてくれてさ


一番つらかったのは土曜日だ

夫がある学校に通っているため、土曜日は本当に地獄だった

朝は9時過ぎには出て行って夜は10時ごろまで帰ってこない

体がきつい でも幼稚園は休み 子供も遊びたいはずの快晴の日に

家に貼り付けてしまったこと 無理無理昼寝に誘ったこと

いろんなことを思い出すと本当に申し訳ないほどだ


食欲はないけど子供の食事は作ってやりたい

キッチンに入ればいろんなにおいがして吐きそうになり、泣きそうになり

それでもやっと作るけど、子供が食べ終わるまで正面に座っていてあげられない


生まれてからもきっといろいろガマンをさせちゃうと思う

それも試練だと思って耐えておくれ、と思いつつも

第1子が大好きなアマアマのママはやっぱり

なるべく寂しい思いをさせたくない、と思うのであった(爆)


つわりが楽になり、また夫の学校が始まる

土曜日の朝一番の授業は必修だからしょうがないとして

「下が生まれる前にたくさんとっておいたほうがいいかなと思って」と現在

午後の授業も検討中だという

土曜日にあなたがいないことが本当に痛い、といって、

そのままとらないでくれることをお願いしたんだけど聞いてくれるかどうかは不明


あなたが学校にいかなくても私たちは幸せなのよ、と何度ものどまででかかったのだが

彼なりに私たちへの将来を考えての通学なのでいつも言えずに終わってしまう


キャリアを積んで、不況に備える、という彼の考えに賛同しないわけじゃないんだけど

平日の遅い帰宅と休日の外出はどちらがいいかといえば絶対前者である


このまま休日不在が続けば、上の子はともかく、下の子は確実にパパになつかないだろうなあと

思ってしまう

ママ次第だという意見もあるが、英語で言うon site(実際にいる)ことのほうが

ずっと大事なんだよね


上の子が1歳半のときに夫は留学生になった

授業が忙しかったし、家にいる間は自室にこもることが多かったけど、

それでも三食子供と食べたし、授業の合間に幼稚園に子供のお迎えにいってくれたこともあった

そうやって一緒にいる時間が長いと子供はなつくもので

現在コレだけ平日あえなくても上の子はパパが大好きなのである


何もかも望んでもしょうがないのだが


本当はさっさと学校を終わらせて欲しいと思っている

結婚以来、必ず、何かしら学校に通っている彼で

無駄なものはなかったのだけど

この不安はもしかしたら家に置き去りにされている焦燥感からくるのかもしれない