夫と子供が帰宅した 東京駅9時過ぎ着


切符新幹線がとれなかったというが本当か?と思うくらい

えきねっとの空席情報はすいていたぞ。


まあ、無事で何より…


なんだかいろいろお土産プレゼントを持たされてきたが

めんどくさいな~お礼の手紙手紙を書かなきゃいけない人がいるんだ

しょうがない。ここで礼を欠いて馬鹿だと思われたくないし

(思ってるかもしれないけど、常識的に、ってことね)


子供はヒーローもののおもちゃをたんまり買ってもらって

その上5000円お金もお小遣いをいただいてきた


お金の使い方もわからない子供に大金を見せないでいただきたいが

そこは関東と関西の差かと思ってぐっとこらえる


_____________________________________________________


さて。


初日に押入れ掃除したら2日目は疲れて使い物にならず、

最終日の今日になって、掃除をまた再開


一番気になっていた私の部屋。

といっても別に私だけのユーティリティスペースではない。

婚礼ダンス、子供の整理ダンス、ドレッサーなどがあり、

クローゼットには洋服ワンピースやらバッグカバンやらがひしめきあっている。

要するに「荷物部屋」である


ゆえに何か買ってきて置き場所に困るとここにおいてしまう

で、おいたことすら忘れたりする

どんどん床が見えなくなり、婚礼ダンスまでまるでけものみちのように

床があいてる、そんなかんじだったのだ


実家から持って帰ったマタニティをしまう場所は

初日の押入れのコンテナボックスが1つあいたのでそこへ


山のような段ボール箱(生協の品物が入っていたものや、ももやらぶどうやらが入っていた箱まで)

をたたんでつぶし

リビングの片隅にあった雑誌をくくり

ゴミを捨てたら かなり綺麗になった が、まだまだじゃ…


その合間で洗濯したり、食事ナイフとフォークしたり、テレビテレビみたり


結局夫たちが帰宅するぎりぎりまで掃除をしていた私


普段何もしないからこうなるんだな


しかしつわりになってからどんなにホコリが積もろうとも

部屋が廃墟になろうともやる気にならなかったのに

今回頑張れたのはつわりがかなり楽になったってことなんだろうな


働きすぎなのか腰が痛い…ぐすんしょぼん


明日は検診だ!早起きしなきゃ。土曜日の検診ってどーしてあんなに混んでるんだろう。

予約とってあっても、である。とほほ。雑誌でも買おうかしら。


本当は車車でいきたいが、夫が子供と留守番の際に足がないと悪いかなと思って電車バスでいく


頑張ります!