私がブログを書かない間に


小学校2年生の女の子がプールの排水口に吸い込まれてなくなってしまったり

亀田なんとかが世界チャンピオンを判定で負かしてその後の反響がすごかったり

なんだかいろいろありましたね~


この亀田なんとかって人はボクシング以外何もやってないから、といって

あの口の利き方は宇多田ヒカルのときよりびっくりだった

ほえ~それでいいのか、それで

スポーツって体育会、と思ってしまうから

礼儀とか重んじるのかなあ、と勝手に思ってた私はびっくりです


実家から戻って気分が暗かったのだけど(体がついていかない、というか)

なんとなく落ち着いてきました

無事4ヶ月に入ったので少し楽になったのかな、と感じることがいくつかあります


まず車で片道30分なら出かけられる、ということ

(最初は片道5分のスイミングクラブが限界でした)

子供につきあってムシキングができること

(最初は「論外」ってかんじでしたね)

マクドナルドに入れること

(ポテトのにおいがだめだったのですが今はにおいは大丈夫です 食べられないけど)


におい関係の克服が増えてきました

においをかがないように、口を尖らせて夕飯を作っていたことを思えば今はまともな顔をして

作ることが出来ます


でもまだブロッコリーはだめですね

あと揚げ物も食べられません

このあいだ天ぷら食べたらひどい目にあいました


実家にいるあいだは信じられないほど涼しかったのに

このところ暑いの何の

エアコンの外気温を見て「35度」とかあると見なかったふりをしたくなります


私は以前義父母と山にいった際に熱中症になってひどい目にあったので

もうあんな恐ろしい思いを絶対したくないので

今年の夏は熱中症にならないようにいろいろ考えたり調べたりテレビみたりしてます


汗をかく30分前に水分補給、というので

起きたらすぐに何かのみ(本当はスポーツドリンクとかがいいらしい)

出かける前には必ず何かのみ

なおかつ何か持って行きます


運悪く頭が痛くなってきたりしたら

即冷やすのがいいらしいのですが

それもなかなか難しいので

帰宅後は子供とシャワーを浴びています


そして!

意地でも外に出ない方法を考えます

駐車場からお店までとかいう短い時間でも必ず帽子をかぶります

駐車場に屋根のあるところに出かけるようにします


これでも随分違うものですよ


あとは日傘と帽子でしょうか

子供がいるので日傘をさすのは難しいのですが

とにかく出来ることは何でもやらないと!

頭が痛くても薬は飲めないのですから


早寝早起きもしています

というより朝寝ていられないのです

早く起きるから早く眠くなります

ああ、なんて健康的

家の中は散らかっていても お夕飯の片づけがしてなくても

それでも眠ってしまう私の神経の図太さには 私の母は卒倒することでしょう


みなさまも夏はうまくお過ごしください

汗をかいてこそ夏、といいますが

そのために熱中症になってしまったら大変です

毎日毎日 外で汗を流して働いている方はともかく

私のような超インドアな人!は絶対無理しないでくださいね