エコの国ドイツ🇩🇪で




流行ってきてると感じるのが固形シャンプー✨
いや、前からだと思うけど最近一気に種類が増えた気がする〜


プラスチックゴミが出ない
なるべくプラスチックを出さない、使わない生活、
エコが根付いてるドイツらしい

頭皮に優しい、と聞いたら


試さずにはいられないウインク


固形シャンプーの棚はこんな感じ
種類がたくさーん





ボリューム、とか痛んだ髪用とか金髪用、とかいろいろあるけど、、、、



特にボリュームいらないし髪の毛傷んでもいない

黒髪の私は



ドイツのオーガニックブランド

lavera 


売上げ金の一部が森林を植えるプロジェクトに✨


 

抹茶キヌア  入り


フレッシュandバランス ということで使い心地は、、



かなり良かった〜💕


手で泡立てただけだったけど、



あわっあわになって液体のシャンプーを使っているときみたいに洗えたウインク


むしろ、液体シャンプーより伸びがいいかも。



ノンシリコンだからすこーしだけきしきしするけど、

問題無し✨




髪の毛さらっさらになったよ〜ウインク





頭皮もさっぱりしっとり




少ない量でしっかり洗えたから

長持ちしそう♪