イタリアでエスプレッソのおいしさに目覚めた私デレデレ 



エスプレッソマシン、、いいな、と思ったけど


我が家にはすでに2台あるコーヒーマシン☕️


しかも、あと一年のドイツ生活、家電はもう買わない方が良い。笑 



と、探してみたら見つけたのが



モカエキスプレスウインク 


ドリップより濃く、エスプレッソより薄い、といった感じでイタリア人御用達らしい。


日本の炊飯器みたいに各家庭に1台はあるらしい。

ほんとかな?笑



日本人レビューは主にキャンパーだった。



キャンプ中に外でコーヒー淹れるのも美味しそうだね〜ウインク



直火式ってなってたけど、

ドイツ人、アメリカ人レビューではガラストップで使っている写真があったから購入。







問題なく使えました〜✨


これ、面白い〜♪ そして作りが単純でいい。笑



んで、コーヒー美味しい❤️



カプチーノにしても、コーヒーの味がしっかり残ってて最高よ〜❤️



カフェで飲む味✨


テンション上がる〜⤴️



たしかに、ドリップより濃くてエスプレッソより薄い、だった〜デレデレ


フィルターとか使わないし、お手入れも

お湯でさっと洗って拭くだけ。簡単👍


モカエキスプレス、


コーヒー好きさん達に激しくオススメ✨✨❤️




最初だけ弾き具合を見るために粉で買ってみた


ついでに


ちょい高めのと安いので味比べ〜ウインク



LAVAZZAはうちの定番コーヒーで、

illyは評判がいいから初購入。


どっちがモカエキスプレスの定番になるかな〜♪


追記→ このillyは苦め、このLAVAZZAはまろやか

でした〜 朝飲むならillyがガツンと来る味かな。

午後はLAVAZZAがいいかも。、、デレデレ