日本と違って、アメリカでは一度看護師免許を取ったら終わりではなく、2年ごとに更新していかなければなりません。更新時には、(例えばカリフォルニアの場合)30時間のContinuing Education(生涯教育)クラスの受講が義務付けられています。これらのクラスはオンラインや実際学校に行って受けることになりますが、ステイトボードの許可を受けたカリキュラムを受けなければなりません。


!!過去2年間にNCLEXに合格して、最初の更新の場合は、30時間のクラス受講は免除されます。

その他にも、外国で就労した場合や、障害を受けた場合など、クラス受講が免除される場合もあります。


ボードに必要書類を提出した後で、引っ越して住所が変わったり、結婚して名前が変わったら、ボードに

変更届を送っておきましょう。


注意以下のすべての名前、住所が一致してないといけません。

右矢印ボードに提出した書類

右矢印Pearson VUE でのレジストレーション

右矢印IDとして使うもの(パスポート、ドライバーズライセンスなど)

右矢印ATT番号の取得


1名前を変更する場合

http://www.rn.ca.gov/pdfs/applicants/addchg-app.pdf

フォームに必要事項を記入し、名前が変更したことを証明する公的な書類も一緒に郵送

郵送のみ。


2住所を変更する場合

http://www.rn.ca.gov/pdfs/applicants/addchg-app.pdf  (フォームは1も2も同じです。)

フォームに必要事項を記入するだけです。

住所変更は電話でも可能です。 → TEL: 916-322-3350


郵送先:
Board of Registered Nursing
Attn: Renewals Unit
PO Box 944210
Sacramento, CA 94244-2100



アメリカではボランティア活動が盛んです。病院

アメリカでナースの勉強をしていて、学生ビザで働けない人でも、ボランティア(無給)であれば働けます。

日本で正看の免許を持っていれば、病院やナーシングホーム(こちらは免許もいらないかも?)でのボランティアも可能になります。


たいしたことはやらせてもらえないかもしれないけど、とても貴重な経験になることは確実!

英語の勉強にもなるし、どれだけハードかということが分かるだけでもいいので、チャレンジしてみましょう。

病院によってはボランティア希望者がたくさんいてウェイティングリストまであるところも。満

ボランティアの場合、月に働かなければならない時間数は少ないですが、半年以上とか長期で働ける人のみが参加できる場合が多いです。


病院などでボランティアをする場合には、TBテストなどの健康チェックにパスしないといけません。


NCLEX関係の本や医療関係の辞書って高いですよね~。

1冊で50ドル近くするものがあったり。。。

アメリカでは一般的にアマゾンやバーンズアンドノーブルなどのオンラインショップから買うほうが

書籍は安く買えます。さらにこれらのサイトではUsed(中古)の本も買えるようになっているので、

誰かが使った本でもいいから、安く買いたいという人にはUsedの本を買うことをお勧めします。


ただ、中古の問題集だとかなり使い込まれてボロボロだったり、答えがすでに書き込まれているものなども

あるので注意してくださいね。CD付きの本のはずなのに、CDがついていないこともありました汗


新しい本を安く買うには、Bordersという本屋さんのメンバー(無料)になるとすごくお得です。音譜

毎週のように1冊30%オフとか40%オフのクーポンがメールで送られてきます。

メンバーカードが要りますが、これらのクーポンを使うと、かなーり本が安くなります。(1回につき1冊のみ)

毎週1回くらいは送られてくるので、時期をづらして買うとたくさん本が安く購入できてとってもお得です!

近くにBordersがある人にはオススメです。