ビザスクリーンとは、グリーンカードを申請する資格があるかどうか審査するプロセスのことを言います。

この審査を行っているのはCGFNSという団体です。


注意カリフォルニアなどではCGFNSの試験は免除されますが、グリーンカードを申請する人は全員、CGFNSのビザスクリーンのサーティフィケイトを取得しなければなりません。


http://www.cgfns.org/sections/programs/vs/


申請費用は、448ドル 高いあせる

支払いは、クレジットカード、マネーオーダーなどはOKですが、パーソナルチェックはNGです。


ビザスクリーンの申請はオンラインが便利。オンラインで一度登録すると、その後からはどの書類が提出されていて、何がまだなのか一目でチェックできます。(一度登録すると1年しか猶予期間がないので注意!)IELTSスコアがまだまだ取れそうにない人はちょっと待ったほうがいいでしょう。



アメリカではどんな労働ビザを取るのでも、大体スポンサーを探すことから始めます。

スポンサーとは雇ってくれる雇用主(ナースの場合は病院)のこと。スポンサー抜きにH-1などの労働ビザは取れません。が、看護婦がグリーンカードを申請するときには、雇用主がいなくても、自分一人で申請をスタートできるそうですビックリマーク(IELTS、ソーシャルナンバーなしの状態でもOK)


最初に全ての書類をそろえて自分で弁護士を探し、イミグレーションに申請し、それからスポンサーを探しつつ、IELTSの試験を受けるということができるようです。現在のイミグレの状況では、申請しても、いつ労働許可がおりるのかわからない状態です。叫びこの状況で、イミグレの様子を見ながら、何もせずに待っているよりも、1日でも早くビザスクリーンの書類などを用意し、ビザスクリーンサーティフィケイトを取って、早く労働許可が下りるよう準備しておきましょう。(ビザスクリーンについてはまた詳しく書きます)


このやり方の場合、弁護士費用は最初に自己負担となります。ショック!(病院で働き始めれば、サインアップボーナスがある場合も多いので、後でこの費用はもどってくるようなものですね。チョキ)弁護士費用はピンキリで、3500~7000ドルくらい?と人によってさまざま。弁護士費用が高ければいい弁護士というわけでもないけど、ナースのグリーンカードを取り扱ったことがない弁護士も多いので、弁護士に頼む時はナースのグリーンカードを取得した経験がある人を選んでくださいね。メモ




日曜日はイースターです。ヒヨコ

スーパーやドラッグストアに行くと、うさぎウサギや卵の形をしたチョコレートやすごい色のマシュマロたちがいっぱい。

子供達はゆで卵の殻にカラフルな色をつけたり、庭で卵を隠して、それを見つけるゲームをしたりします。

洋服もイースター用(パステルカラー)のドレスがたくさん出ています。

気候は年から年中同じようなロサンゼルスですが、色で季節を感じることができるんですね~。

先週末はセントパトリックスデーだったので、緑のグッズや四葉のクローバーグッズがたくさんありました。クローバー

チューリップ黄Happy Easter to everyone!チューリップ紫


ご無沙汰してます。最近ネタ切れ気味で。。。叫び


今日はグッドニュースがドキドキ

数週間前にNCLEX試験を受けた友達が合格しました!

6時間くらいかけて130問以上の質問と格闘したらしいです。


プライオリティー、薬関係が多かったらしい。

でもこれはその人の苦手分野(間違った分野)が出てくるという試験の仕組みから考えると人によって違うかも。


がんばれば誰でも合格できます!これは自信をもって言えます!

NCLEXが終ったと思ったら、気を抜くまもなく英語の勉強が待っているので本

NCLEX合格は第一段階をクリアしたにすぎないんですよね。。。


NCLEX勉強している皆さん、がんばれ~!!


そして試験を受け終わった人はどんな問題が出たか教えてください。

質問の傾向や出た問題などを集めたいと思います。一人が10問覚えていたら、10人で100問で、

ちりも積もれば山となる。


皆さん協力してくれませんか?


Board of Registered Nursing

アプリケーションに関する追加事項 


アメリカ国外から申込みの受験生へ


書類の提出について


アプリケーションフォーム、英文成績証明書などすべての書類をできるだけ早く受験する州の看護協会(Board)まで送付するようにしてください。書類の提出が遅れると、受験や仮免許の発行に時間がかかる場合があります。


海外の看護学校を卒業した受験生に関して、協会は必須科目数を満たしているか確認のため、追加の書類の提出を求めることがよくあります。また、看護理論の単位や、臨床実習の時間がアメリカでの必要時間を満たしているか確認のため追加書類の提出を求めることもあります。カリフォルニア州の試験を受ける学生が、その看護学校からの初めての受験生の場合は、その学校のカリキュラム、カタログ、その他の書類を提出し、協会の評価を受けなければなりません。(これらの書類は受験生の成績証明書とは別に用意すること)卒業校の対応の速さにより、これらの書類を取得するには、1ヶ月から半年かかることもあります。仮免許の発行のためには、アメリカの基準を全て満たしていると証明しなければなりません。


成績証明書の取得について


“Request for Transcript” “Breakdown of Educational Program for International Nursing Programs”の2つの用紙を卒業校に提出し、記入してもらうようにしてください。この2つの書類に加えて、英文の成績証明書が必要となります。成績証明書は、受講したすべての授業(理論)と、実習(臨床)を含むものでなければなりません。実習に関する書類は、受験生が用意したものではなく、学校側が用意したものでなければ、受理されません。

これらのすべての書類は、厳封の上、学校が協会に直接送付するようにしてください。


CGFNSについて


カリフォルニア州で受験する方は、CGFNSテストは免除されていまが、すでに受験済みの場合、CGFNSからの公式の成績証明書(臨床実習を含む)を提出することができます。CGFNSから証明書を送付してもらう際は、書面にて申し込み、CGFNSにその費用を払わなければなりません。