NCSBNはNatinoal Counsil of State Boards of Nursingの略で、ライセンスを発行できる州の看護協会

(State Board of Nursing)がメンバーになって構成されています。


NCSBNのホームページにはこれからNCLEXを受ける人にとって役に立つ情報が載っています。


例えば、コレ。

Test Plans 右矢印https://www.ncsbn.org/1287.htm

約60ページにもおよぶNCLEX試験の詳細が載っています。どの分野からどのような試験がでて、

どの分野が何%くらいの割合を占めているのかなど。


NCLEXの勉強を始める時に目を通しておくといいかもしれません。

または試験直前に目を通して分からない単語がないかどうか、その分野の問題を解いたかどうか

チェックするのもいいかも。

アメリカでナースとして就職活動をするときに、面接でどのような質問がされるのか聞いてみました。


1.自分の長所、短所


2.どうやってこの病院を知ったのか?


3.なぜこの病院で働きたいか?


4.難しい患者がいた場合、どのように対処するか?


5.5年後に自分はどうしているか?


これらは質問されることのごく一部ですが、前もって答えを準備しておかないと、その場ですぐに出てこないかもしれません。(病院や面接官によっても質問の内容は変わってきます。)NCLEX試験のような質問(答えを4択などで選ぶ)をされることもあります。


予約なしでアプリケーションフォームを取りに行ったら、その場で面接になったということもありますし、まだ採用が決まってないのに、病院内の案内や他の人に紹介してもらえることもあります。病院に行く時はそれなりの格好をして行きましょう。


英語に関しては、みんな話せて当然なので、聞かれることはないでしょう。IELTSやTOEFLをパスしているかというのは、聞かれると思います。英語の試験をまだパスしてなくても就職活動をしてOKです。募集していない病院でも練習と思って、応募してみるのもいいと思います。

ブレイクダウンの時間数の目安が知りたいという方が多かったので、ほんの少しでも参考になればと思い、私が思う時間数を書いてみます。


大体これだけあれば十分と思われる時間数です。これだけあっても通るとは限らないので、参考程度に見てみてください。(通らなくても責任はとれません。。。ガーン


1. Anatomy & Physiology 講義 60-120くらい     実習 0

2. Microbiology 講義 30-45くらい         実習 0

3. Medical Nursing 講義 100以上          実習 200以上

4. Surgical Nursing 講義 100以上         実習 200以上

5. Obsteric Nursing 講義 90以上          実習 90以上

6. Pediatric Nursing 講義 90以上          実習 90以上

7. Psychiatric Nursing 講義 90以上        実習 90以上

* Geriatric Nursing 講義 60以上          実習 90以上


3、4のメディカルとサージカルの講義、実習時間については学校によってかなり異なります。

というか、ここの時間数は学校との交渉次第(学校の協力度?)によって、いくらでも変えられる時間数となります。


1と2については、英文の成績証明書に書かれてある時間をそのまま書きます。ここは変えられません。

実習は両方とも0でOK。


5,6,7については、見やすい成績証明書の場合、きちんと分けて書いてくれているので、その時間数を足すだけでOK。


時間数がこれより少ない場合でも全然心配しなくても大丈夫です。時間数がこれより少なくてもパスした人はいます。要するに、こればっかりは運かもしれませんね。

アメリカの病院でナースとして働くためには様々なトレーニングを受けて、修了証を取得しなければなりません。


1. CPR (Cardio Pulmonary Resuscitation) - 一番ベーシックな救急法。小児科などで働くためには、Pediatric CPRが必要。1日の講習で修了証がもらえる。50ドルくらい。


2. BLS (Basic Life Support) -1日の講習で修了証がもらえる。70‐80ドルくらい。


3. ACLS (Advanced Cardiac Life Support) - 2日間の講習で修了証がもらえる。この中では一番受講料が高く250‐300ドルくらい。


料金や時間数はクラスによって異なります。オンラインで受けることも可能。(2年ごとに更新します。)

NCLEXに合格した後は、これらのトレーニングを受けて就職活動をする時にはすでに修了証を持っている状況で面接に挑んだほうがベターですグッド!

PAYMENT IN FULL (クレジットカード、インターナショナルマネーオーダー、バンクチェックを郵送。パーソナルチェック不可)$448.00



APPLICATION

(オンラインで可能。紙の提出は必要なし。)



SIGNED ATTESTATION

CGFNSのフォーム。サインして郵送。)



PHOTO (パスポートサイズ、1枚)



SECONDARY SCHOOL DIPLOMA FROM YOUR HIGH SCHOOL (高校の卒業証明書ー免除の場合が多い)



LICENSE VALIDATION FORM FROM JAPAN

CGFNS指定の用紙と厚生省のリクエストフォームを一緒に郵送。切手付きの封筒も同封する。)



TRANSCRIPT VALIDATION FORM FROM YOUR NURSING SCHOOL

CGFNSの指定の用紙を看護学校に送り、看護学校がそのフォームと英文の成績証明書を直接CGFNSに送る。アメリカまでの切手付きの封筒も一緒に渡すほうがよい。)





PASSED NCLEX

(60ドルのマネーオーダーとCGFNS指定のフォームをCAステイトボードに送る。ステイトボードが直接提出)





PASSING ENGLISH SCORE

(英語の試験のスコア。テストのレジストレーションナンバーをCGFNSTestのページに入れると、自動的にパスかどうか調べてくれる。レジストレーションナンバーは毎回違う。郵送の必要なし。)





ISSUED CERTIFICATE

(最終的にすべての書類が揃ったら発行される)