アルゼンチンタンゴ | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

アルゼンチンタンゴの団体レッスン。

 

 

いつもはリードをしている

クラスだけれど

Aタンゴのリードは

勝手が違う。

それにフォローが好きなので

フォローで参加。

 

 

そもそも

Aタンゴがしたくて

スタジオに体験にいったのが

ダンスにはまるきっかけ。

だからAタンゴは常に

ブラッシュアップしておきたい。

 

 

Aタンゴのだいご味は

待つ楽しさ。

しかける楽しさ。

 

 

フォローだからって

すぐ反応しなくていいし

じらしたり

じらされたり

駆け引きが面白い。

 

 

どちらの足に体重が乗ってるか

はっきりさせること

リードをとにかく待つこと

空気感を楽しむこと

上体の力、腕の力をぬくこと

男性の円の中にはいって踊ること

体幹とバランスをつなげること

などなど

 

 

ボールルームに役立つこといっぱい。

 

 

リードをやったときは

カウントを

自由にとれるのが面白い。

 

 

団体レッスン中

普段は笑ったり

ちょっとおしゃべりしたり

にぎやかなのに

Aタンゴのときは

しーーーーーーん。

 

 

全身アンテナにしてるので

話す余裕がありません爆  笑

 

 

ピンヒールで前傾姿勢の

女性と踊るので

男性は手だけのリード厳禁びっくりマーク

 

 

以前、本場アルゼンチンの

先生と踊ってもらったとき

アブラッソという

抱擁の意味の

めちゃ小さいホールドで包まれてるのに

足は自由に動く

というか勝手に動く。

 

 

あれにはたまげた。

 

 

Aタンゴもめちゃくちゃ

奥深いダンスです。