スムースの世界チャンピオンに起きた大革命 | ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

ボールルームの魔法♡社交ダンスオタクの気ままおしゃべり

社交ダンスについて興味のままにあれこれ書いてます

アメリカンスタイルを中心に
競技、選手やドレス
レッスン、身体のケアなど
気の向くままのおしゃべりです。

社交ダンスのプロの世界は
一度チャンピオンになると
その人が引退するまでずっと
王座に就き続けることが多いです。

 

 

ラテンのリカルド&ユリアは10年
その地位にいて引退。

 

 

スタンダードも長らく
アルナス&カトゥーシャがトップだった。

(私はめりはりのはっきりした
ヴィクター・ファンのダンスが好きだったけれど)

 

 

ところが
2021年のスムースの世界で
それがひっくり返ったのでそりゃもう大騒ぎ。

 

 

2020年はコロナでほとんどの競技会が
なかった。

 

12月にアメリカでサウスオープンがあり、
そこでは絶対王者の
ニック&ヴィクトリアが順当に優勝。

 

 

ところが!

2021年のミレニアム・ダンススポーツ・チャンピオンシップで
なんとコロナ前は3位が定位置だった
ローマン&ガリーナがニック&ヴィクトリアを抑え
優勝してしまった!!!

 

 

ミレニアム2021のスムースの動画

 

 

 

 

ニックたちは思いもよらなかったに違いない。

 

 

だって表彰式で最後の2組になって

2位のコールのときに
ニックは余裕で靴の裏のストーンをとっていたんだもの。

 

 

最後にのこる気まんまん(たぶん)

 

 

ところが呼ばれてしまったのだ、2位に!

 

 

残ったローマンはガリーナを抱き上げ
メダルを受け取りに行く

 

 

そのときの様子がこれ

 

 

 

 

 

そして、そして

 

 

一度チャンピオンになると
次の試合もその次の試合も
ローマン&ガリーナが今度は
1位をとりつづける。

 

 

2021年も、そして2022年になっても。

 

 

こういうのってどういう裏側なのだろうと
思ってしまう。

完全に実力なんだろうかと。

 

 

ニックたちのレベルが落ちたようにも見えない。
あいかわらず、流れるように美しく
まるでヴィクトリアは羽のよう。

 

 

ガリーナたちは2018年に
ペアを組みだした時よりは
コンビネーションもよくなったし
ガリーナの動きがシャープになった。

 

 

ガリーナは前のパートナーの
ミケルとのときより
ずっとのびやかでダイナミック。

だからなの?

 

 

でも、私のコーチは
政治もあるんだよ、という。

 

 

どのスタジオ出身とか
誰の弟子かとか。

 

 

きっとそうなんだろう。

 

 

ただ、この1年をずっと王者として
君臨してくると
放つ光も強くなっていくものなんだなと
ローマン&ガリーナを見ていると思う。

 

 

フロアに立った時の存在感は
もはやニックたちをしのいで
どうしても目が行ってしまう。

 

 

今は押しも押されぬ王者の風格だ。

 

 

とはいえたぶん
ニック&ビクトリアも
このままで終わるものかと思っているにちがいない。

 

 

いつもお調子者のニックを
「まったくもう」という目で見ているヴィクトリアの闘志が
めらめら見える。

 

 

もう一度彼らがひっくり返したら
スムース界はもっと面白いことになる!