めっはー!

最近アニメのツルネにはまってます。

アメリカ5年目の理系男子高校生です。




今年も早いことに11月なんですが、

今年度のSAT subjectテストが残り3しかないことに気がつきました。塾の友達教えてくれてありがとう。


その3回が、12月、5月、6月です。

12月のを逃したら5ヶ月もテストがないって怖いじゃないですか。6月のは実際に間に合うのかどうかわからないので実質残り2。でも一発本番はきつい。なので12月のを受けることにしました。


College boardのホームページより。
SATは残り4回、そのうち3回でsubject testを受けられる。



受ける予定なのは、Math level 2PhysicsChemistryの3つです。

1教科20ドルちょっと+固定費がかかります。

普通申し込みの締め切り過ぎてたので、late feeを合わせて全部で120ドルくらい。高い。


subject test必要ない大学も多いのですが、受けておいた方がいいことには変わりません。

(慶應理工ではこの3科目が必要です。)



Math 2 は高校のpre-calculusくらいの難しさなのでそこまで難しくはないのですが、しばらく解いてないタイプの問題がでてくるので、厳しいものもあります。


Chemistryは学校でやったのですが、授業受けたのは去年で、しかもhonorsレベルなので十分なものかは定かではない。


Physicsは今やってるのですが、12月までに終わるわけじゃないし、どのくらい行けるかどうか不安


塾の友達と勉強会をしたり、自分でも過去問バリバリといて準備します。

1ヶ月間、subject testにむけてしっかり勉強できるように応援してください。


よろしくお願いします。



ガーン





今日の単語

このコーナーではアメリカの学校生活やテストで役に立つかもしれない単語を紹介します。

prestigious — 一流の、権威のある

The Ivy League is a collection of prestigious universities in the eastern United States.