なんだかいつの間にかお産の話ばかりになってしまっていますね笑い泣きブログのジャンルを変更した方がいいのかと思いましたがしません爆笑

もうしばらくお付き合いください。


【痔対策】
体調は痔の件を除いては元気です!でもその痔が体調にかなり影響していて、ずっと寝ていないと悪化するし元気がなくなる&かなり体力を消費するので大変ですチーンお尻の筋肉って身体の全ての筋肉とつながっているんじゃないかと思うほど、動くと刺激されますハートブレイク

今は病院から処方された薬と、preparation Hのwitch hazel wipeをパッドと一緒にお尻に当てて使っています。病院で教えてもらったやり方です。

(以下写真全てお借りしています)



【お股対策】
お股は2箇所裂けたらしいですが、ほんの少しだけだったのでトイレの時もしみなかったし、腫れも4-5日くらいで私の目から見る角度では普通に戻っていました。

妊娠中に会陰マッサージをするためにカレンドュラオイルを購入しましたが、UTIになるんじゃないかと恐れた&夫にやってもらおうと思っていたのに仕事が忙しすぎて帰ってきて即寝の毎日だったので、結局使用したのは3回くらいタラー

しかもマッサージというより、オイルを塗っただけなのでその効果がひどい会陰裂傷をpreventしてくれたとも思いませんが、、、全く何もしないで後悔するよりは何かやって裂けて効かなかったねっていう方が納得できると思ったので気休め程度にカレンドュラオイルをちゃちゃちゃっと塗っておきましたタラー

ちなみに私が使ったのはこちら。


知り合いのドューラの話では、100%のもので食べても大丈夫なオイルであればオッケーとの事でした(オリーブオイル等)。


【妊娠線対策】
妊娠線については、ローションとオイルを塗りまくったおかげか、出来ませんでしたキラキラキラキラキラキラ

使ったローション(またはクリーム)はおなじみpalmer’sです。




妊娠期間中(15週目あたりから使い始めたと思います)ローション4本、クリーム1本を使いました。


オイルはpalmer’s と、Bio-oilを使いました。






こちらも合計3本くらい使いました。

個人的にはBio-oilの方が香りや伸びが好きでしたが、コスパが良いのはpalmer’sの方だったので&ターゲットでしかbio-oilを見つけられなかったのでpalmer’sをリピートしました。

ちなみにネットだとbio-oilが$18くらいでしたがターゲットだと$7くらいです。


【便秘対策】
産後の便秘は噂には聞いていましが産後4日出ませんでしたハートブレイク痔で悩んでいる私にとって便秘は天敵えーん最初と2回目の排便は痛すぎて辛すぎて日本から送ってもらったいちじく浣腸でなんとか生き延びました。

アメリカではFleetというのが日本のいちじく浣腸にあたるようです。万が一の時のためにもちろん購入。いろいろ種類がある中私はオイル入りのこちらを選びました。すでに痔持ちの人やpostpartum の人など、いきむことをしない方がいい人用らしいです。


ちなみに妊娠中は浣腸は禁忌ですよね❗️何度使いたいと思ったことかハートブレイク

それから、病院からはstool softnerとmiralaxを処方されていますが、さらに先生にお勧めされたのがこちら。


Metamucil といって食物繊維のサプリメントです。私が購入したのはパウダーを水に溶かして飲むタイプ。オレンジ味です。

さらに、普段の食事からは雑穀米を食べるようにしています。

一体何が効いているのかは確実にはわかりませんが、おそらく主にmetamucilだと思います。おかげさまで今のところ自然な排便が毎日あります!たまに1日2回もある日さえありますキラキラしかも、便が水に浮いているアセアセ確か野菜とかをたくさん食べた時って水に浮くんでしたよね?だから多分これはmetamucilのおかげなんじゃないかと思っています!お勧めですキラキラ


【おっぱい事情】
おっぱいの事情は妊娠中にかなり心配したのですが、心配も束の間、たくさん出てくれています爆笑チョキ こんなんで本当に効くのか?と疑いながらも臨月に入ってからシャワー中におっぱいマッサージを気休めにやっていました。そのおかげもあり、出産直後から(むしろ妊娠中から笑い泣き)ミルクが出てくれましたラブでも、家に帰ってから搾乳してみると左右合わせて1オウンス程度しか出ていないことに気づき、量が少なかったのですがそのうち2ー3時間毎に絞るうちにものすごい出るようになりました❗️今じゃ、授乳の時間になるとおっぱいが滴り落ちてきますびっくり


【産後の体重】
妊娠前の体重に比べて、私は約24パウンド(10キロ)増えました。(体重が減るほどのつわりはありませんでした。)

産後直後の体重は計っていないのでわかりませんが、産後5日目くらいで体重を初めて計ったらすでに13パウンドほど減っていて、産後11日目の今日計ったら21パウンド減っていました。妊娠前の体重まであと3パウンドラブおっぱいをあげるとするする体重が減るという噂は本当だったようです✨✨✨授乳しているのでお腹は妊娠中くらい空きますし食べますが、体重は減っていってくれているのでありがたい笑い泣きお願いキラキラ

ちなみに私は妊娠中から体重が増えすぎないように食べ物には気を付けていました!

と言っても、妊娠前の私に比べたらかなり自由に好きなものを食べていましたがアセアセ

妊娠前はタンパク質と野菜が大好きで炭水化物は苦手でした。なので炭水化物はビールからしか摂取していませんでした。しかし、妊娠してからパン、クッキーや甘いものがすごい食べたくて仕方がなかったです。

でも、身体の欲するままに食べてちゃ絶対に太ると思ったので、クッキーはグラハムクラッカーで我慢し、出来るだけフルーツやサツマイモ、ヨーグルト、牛乳等でごまかして、それでもダメならパンやクッキーを少しだけ食べるようにしましたタラー

お陰さまで極度に体重が増えることもなく、近所の人には臨月に入るまで妊婦だと気づかれず、おまけに出産したその日にお腹の上から子宮のチェックをされたときに先生やナースに

「妊婦だったとは思えないお腹ねびっくり」と、コメントをいただきました笑い泣き


【その他】
35週当たりから安産茶として有名なラズベリーリーフティを1日2杯、38週目あたりからは3ー4杯程度飲んでいました。ラズベリーリーフティーの効能は出産/産後の負担軽減(子宮周辺の筋肉の強化、分娩時の出血を抑える、産後の子宮を回復させる)母乳の栄養価を高める、生理痛やPMSの軽減、下痢止め(引用: https://food-drink.pintoru.com/herb-tea/about-raspberry-leaf-tea/) だそうです。

子宮収縮の効果もあるので初期や中期は飲まない方がいいです。産後も子宮収縮のために飲んだ方がいいとドゥーラに習いましたが、妊娠中に飲みすぎてせっかくホワイトニングした歯にステインがある事に気づき、飲むのをやめました笑い泣きタラー


あとは痔さえ何とか良くなってくれれば…と願うばかりですチーンチーンチーン