今日は便秘の話なので苦手な方や食事中の方は読まないでくださいね笑い泣き

 

妊娠するとホルモンの関係で便秘になりやすいみたいです。

 

私は妊娠前からもともと超便秘体質で困っておりました。

 

5日出ないことなんてザラ。最終的にレベル3の痔になり手術もしましたえーん

 

その術後が辛くて辛くて、もう2度と便秘にはなりたくないと思い処方された薬を半年くらい飲み続けていました。

 

アメリカにやってきて数ヶ月経った頃から、食生活や生活リズムがガラリと変わったからか、超ストレスフリーな生活(日本で仕事をしていた頃に比べて)をしているからか分かりませんが、薬を飲まなくても自力で毎日出すことができるようになりましたピンクハート

 

しかし妊娠し、また便秘に出戻りました・・・ショボーン

 

妊娠してからいつかは便秘になることは想像していたので、妊婦が飲める便秘薬も結構前に処方してもらい、いつかの為に備えていましたえーん

 

便秘にならないように、食事にも気をつけ、ジャガイモ、りんご、バナナ、その他フルーツを毎日食べて、ご飯はなるべく玄米、パン等はwhole grainなどを選び、繊維質の高いものを摂取するように気をつけていました。

 

おかげで便は毎日出ていましたが、日に日に量が減り、硬くなり、出ない日があったりと便秘が進んできているなというのはひしひしと感じていました・・・ガーン

 

ついに3日前のこと。この日は便秘2日目でした。

 

便意はある&もう直ぐそこまできているのに出てこず・・・。

 

絶対にまた痔になりたくないので手術をしてからは絶対に強くpushしないようにしていたのですが、この日ばかりはさすがにpushせずにはいられなくて、全身の力を振り絞って思い切り出すことができました。

 

が、やっぱりお尻に負担がかなりかかったのを感じ、このままではまた痔になってしまうという恐怖を感じましたガーン

 

妊娠中OKという薬を処方されても、やっぱり赤ちゃんに何かがあったら後悔しても仕切れないのでできれば妊娠中は薬を飲みたくなくてずっと避けていました。

 

しかしながらもう痔への恐怖の方が勝り、もう限界だなと感じたので昨日処方されたstool softnerを飲んでみました。

 

言われた通り大量の水を飲んで、ワクワクしながら今日という日を迎えました。

 

しかしながら期待とは裏腹に恐怖の朝がやってきました・・・チーン

 

起きた時からもうすぐ便意を感じそうな予感ピンクハート

 

いつもは起きて直ぐにリンゴジュースを飲んでからわんこ達の散歩に行くのですが、今日はものすごくお腹が空いていたし何より何か食べたら便意がきそうな気がしたので、申し訳ないけれどわんこ達には少し待ってもらい、朝ごはんを先に食べました爆  笑

 

予想通りご飯を食べると便意がハート

 

よしキラキラと思い、トイレへ駆け込みました女性トイレ

 

しかし・・・

 

便秘3日目となるともう最初の便が硬くて一向に出てきません。

 

しかしながらstool softnerの影響でお腹は便を出そうと必死ガーン

 

この押し出そうとする力と、絶対に動かまいとする頑固な便との戦いの狭間に立たされ、私は2時間もトイレに行ったり出たりを繰り返しましたゲロー

 

やっぱり痔が怖くて強くpushできない&長時間続けて座り続けられないのがもしかしたら問題だったのかもしれません。でも、痔にはなりたくないし・・・えーん

 

もしも散歩に先に行っていたら、体が起きてもっと出やすかったのかもしれませんショボーン

 

しかしもう手遅れ。犬達は私の様子がおかしいのを察し、おとなしく待ってくれていました。ありがとうショボーン

 

もう辛くて辛くてゲッソリお尻は痛いし、お腹は痛いし、体力はなくなるし、最悪でした。

 

本当ならここで浣腸を使用したいところ。一発で解消できたと思いますえーん

 

でも、妊娠中の浣腸は子宮の収縮を促すそうで禁忌なので使えませんえーんえーんえーん

 

もうどうすることもできず、out of controlショボーン げっそりしながらカウチの端っこに座って苦しみました。

 

夫に便秘が辛くてどうしていいかわからないチーンと連絡してみると、まさかの夫も便秘に苦しみ1時間くらいトイレから出れないと嘆いていましたアセアセ

 

夫婦揃って何やってんだか笑い泣き

 

そしてカウチで休んで少し元気をチャージをしたところで最後の力を振り絞って近所のウォルマートに行きましたチーン

 

プルーンジュースを買いに行くためですショボーン

 

プルーンジュースの効果を皆さんご存知ですか?ものすごいんです。普通の人はお腹を下すくらい便通を良くしてくれます。

 

プルーンジュースを今飲んだところで即効性はないだろとは思いましたが、もう藁にもすがる思いでとにかく何でもいいから便秘に効くものを今直ぐに手にしたいと思いウォルマートへと駆け込みましたアセアセ

 

もう体とお尻が辛くて、そして何よりまだ便は出ていないので便意と戦いながら、とにかくプルーンジュースと食物繊維たっぷりなものを探しました。

 

out of controlな状態で、精神も安定してなかったので目に入ったものはなんでも購入し、もう正常な判断はできませんでしたえーん

 

そんな中、まさかの強い便意がやってきました!!まさかのウォルマートでアセアセ

 

トイレがありますようにと神様に祈りながら売り場をうろうろえーん

 

ありました!!!!!!!!!!

 

神様ありがとう!と小さい声で言いながら小走りでトイレに向かいましたうずまき

 

そしてここで全地球に地響きがいきそうなくらいの大量の便を出すことに成功しましたチョキキラキラ

 

ウォルマートに行くとなぜかいつも便意を催すんですよね。不思議キョロキョロ

 

そしてウォルマートでは無事にプルーンジュース、チアシード、ヨーグルト、高fiberなシリアル、グレープ、などを購入して家に帰りました爆  笑

 

チアシードなんて食べたことも買ったこともないのですがなんとなく便秘に良さそうだったので勢いに任せて買いました笑い泣き


明日から毎日出てくれればいいのですが・・・。便秘薬を今日も飲もうか、どうしようかとても悩んでいますハートブレイク