楽器練習用のヘッドホンについて。


エレキ系の楽器で夜などヘッドホンで練習する場合、ヘッドホンの選択が難しい。まず耳全体を覆うオーバーヘッドタイプのでかいヤツは、長時間練習していると蒸れてくるし、しっかりフィットしていないと耳が痛くなってくるので個人的にNG。カナル型など耳に差し込むタイプも音がダイレクト過ぎて、練習には向かない気がする。これは基本鑑賞用。


で、練習でいつも使っているのがオープンイヤ(もしくはオンイヤ)タイプのこれ。耳に当てる感じで、軽いので装着感はなく、蒸れないので長時間かけていてもまったく気にならない。音はそれなりだけど、練習用途には十分。


以前は100円ショップの同タイプのヘッドホンをを長い間使っていたけれど、ここ数年で見かけなくなった。今は写真のオーテクのP100Mを使っている。以前は800円くらいだったけど、今回もう1本買ったら1100円くらいに値上がりしていた。まあそれはよいのだが、問題はこのオープンイヤ(オンイヤ)タイプが絶滅に向かっていることだ。なにしろ新製品はなく、この手の耳をふさがないタイプは骨振動系に変わっていくようだ。そのうちそれも使ってみようかと思っている。