【History】
1991年から始まったアメリカンドリーム。
今年の11月で20周年を迎えることができました。
これもみなさまのご支援があったことと感謝をしております。
その感謝の気持ちを込め、イベントを企画致しました。
1991年、アメリカはロサンゼルスの教会にあった
1952年イギリスのダブルデッカーを見つけ、このバスは教会に
来る子供たちの遊び場として使われていました。
このバスを夢と希望を叶える店として、ロサンゼルスから
横浜港に船で送り名古屋に持ってきて、店を始めました。
このバスは日本最古のバスとして、今も店の敷地内にあります。
このバスが目印として、お客様にも大変親しんでいただいています。
1993年、今の西区に移動。
元々、美容師さんや服屋さんのお客様が多かったこともあり、
営業時間を15時~27時に決定。働く人たちにとって、
ゆっくりと見ていただける時間帯として、この営業時間にしました。
今もこの時間は変更してはいません。
アメリカンドリームが始まった年、1991年から
アメリカはハリウッドに事務所とスタッフをおき、
古きよき時代のヴィンデージの買付と最新のブランドを、
いち早くお届けできるように努めています。
ブランド契約は直接、ロサンゼルスでしています。
ヴィンデージと新しい服の融合を考え、
1991年にオープンした当初は古着とヴィンテージを販売していました。
アメカジブームの全盛期の頃は(90年代半ば~)ヴィンテージの種類と
数が多いためテレビや、SMAPの衣装協力をしていました。
時代は変わり、その当時のイメージを残しつつ店内1階は新品、
2階をヴィンデージにして世界中の服と時代の服、
オールジャンルからセレクト提案をしています。
皆様から、おもちゃ箱のような店とよく言われます。
天井の高さが7メートルある、倉庫にロッカー、勉強机、家具、椅子、ラック
(ミッドセンチュリーの家具、イームズ、ジョージネルソン、ハーマンミラー)
などを並べて、まるで家みたいな雰囲気。
店内にはDJブースがあり、お客様がくつろげるバーカウンターがあり
その中に、一流のブランドとヴィンテージが、無造作に並ぶ。
他店ではない、雰囲気を出しています。
さらに、ファッションと音楽の融合も考え2002年より
音楽イベントを企画し、数々のイベントをしてきました。
2003年のクラブオゾンでのイベントでは、
1000人の集客を得ることができました。
そして今、2011年、20周年を迎えるにあたり、
たくさんの人々に更なる、感動と夢を与えたい。
当店にある、1世紀も存在しているリーバイス501を公開など、
かっこいい事、本物を見せることによりたくさんの人々に
感動を与えることができれば幸いです。