SSN (ソーシャルセキュリティナンバー) | リアルライフ in Beautiful Island☆

リアルライフ in Beautiful Island☆

ハワイ生まれハワイ育ちの夫と息子とともにハワイに居住中。ハワイから心理カウンセリングをしたいと思っています。大学院の専攻は心理学。こちらのブログでは日々の生活で考えたことを自由に書いています。何か役立つ情報があれば嬉しいです。

Aloha🌈
 
アメリカのSSN (ソーシャルセキュリティナンバー)は、日本でいうマイナンバーのようなもの。

アメリカでは、さまざまな手続きでSSNが必要になります。

私がSSNを取得したのは、カリフォルニア州へ留学した時でした。

留学生は基本的にSSNは取得できませんが、私の場合 OPTで取得することができました。

OPT(Optical Practical Training)とは、学生ビザ(F-1)で就学している学生が、専攻と関連のある職種で企業研修を行うものです。

私の場合は国際ビジネスの科目履修をした後、現地の会社で1年間仕事をしました。その時にSSNを取得したんです。
(OPTはコミュニティカレッジ、4年生大学、大学院、9ヶ月の大学のエクステンションなどで可能なようです。)

そのOPT後、私は日本に帰国しましたが、
永住権でハワイで生活する際にすでに持っているSSNの情報を更新して使用することができたのは、とても便利でした。

KiKi