こんにちはっ


訪問客を


まるまる笑顔に変えてきた


伝説の元受付嬢



占いセラピスト


伊吹うららです





あなたは記憶力はいいタイプ?


すぐ忘れちゃうタイプ?



私はね


めっちゃ記憶力のいいタイプでした


あ、過去形ね(笑)


なので


嫌な記憶も寸分違わず


昨日のことのように覚えていました


しつこいようですが


過去形ね(笑)





例えば・・・


小学5年生のとき


6年生の男の子から


放課後突然呼び出され


喧嘩をしようと言われたこと


クラスメイトたちをギャラリーに


取っ組み合いの喧嘩をしました


最後は


私の髪の毛を引っ張りぬかれ


泣いてしまった私の負け


なぜ喧嘩をふっかけられたのか


その時はわかりませんでしたけど


翌日


それぞれの担任と


ギャラリーに参加した子全て集められ


緊急会議?の席で


相手の男の子から


「生意気だったから」


と言われたことを覚えています


「泣いたら止めてやろうと決めていた」


とも


特別やんちゃだったわけでもないし


どちらかのいえば


学級委員と生徒会しか


したことないタイプのワタシ


いつも自信満々に


いいこと悪いことを指摘する


その態度が気に入らなかったんでしょうかね



家では2歳上の兄と


毎日のように喧嘩をしていましたけど


人前で泣いたのは


その日が初めて


その恥ずかしさと悔しさは


強烈な記憶となって


長年私を苦しめてきました





でね


どうしたら忘れられるか


教えてもらったんですよ☝️


その時の自分に


今の自分が声をかけてあげるんです



悔しかったよね〜

こんなふうに言ってやれば良かったよね〜

わかるよ〜

私はあなたの味方だから

大丈夫だよ〜

よく頑張ったよね〜


みたいに・・・



その他の苦い記憶達も同様に


思い出すたび


繰り返し繰り返し


その時の自分に寄り添うんです


するとね


不思議なことに


だんだんと記憶が薄れていき


しょっちゅう蘇ることもなくなり


そのうち


嫌な記憶ではなくなってくるんです





傷ついたままの


過去の自分を癒やすことは


今の自分を生きやすくするんですね



記憶力が良かったばっかりに


た〜くさんの過去を背負っていましたけど


お陰様で


少しずつ克服できています



あなたも


苦い記憶があれば


その時の自分に寄り添ってみてね


きっと苦くなくなるから✨


大丈夫❗





あなたの毎日が清々しく

優しさで満ち溢れますように