私は誰とも競争しません



いつも自分の声を大切にします。



変に目立って称賛されるのも、



批判されるのも、



真に受けると周りの思惑に流されるだけ。





周りがみんなやってるから。



そんな理由で合わせるのはもう懲り懲りです。




周りから誤解されても



私は自分の意見を大事にします。




ネットとか、周りの人たちに



〜やってるから

お前はこんなみっともないやつだ



そう言われても、



自分のことは



自分が一番知ってるじゃないですか。




周りの意見は、



真に受けずに



その裏にある相手の本当の気持ち



それを探ってみましょう。



相手をバカにしたり



指摘する人は、


常識という枠であなたを


支配しようとしてるような気がします。








今、その行動をしているのは



自分がそれをして何かに気づきたいから。



行動してから、自分自身が



それがわかるまで



辛抱強く待っていましょう












性差別も、年功序列も、学歴も、

収入により人を差別するのも、

今までは

ほとんどの人が正しいと思ってました。


しかしそれが今、

間違いだと気づく人が増えています。


本当に大事なのは


世間体を気にして


嫌われないよう、


個性を抑えて生きていること


それに気づくことです。



群れの時代から


個人の時代に変わりつつあります。



私はいくつになっても



自分の描く風に


常識にとらわれず



のびのびと生きてみせます