帰国して、家も購入

まぁ小さな問題は多少なりともありましたが、予想の範囲内

それなりに順調でした

が!

別居となりました

夫がアメリカへ帰国

 

まぁこれも実際には予想の範囲内

出来たら避けたかったですが

やっぱり現実はそう甘くなかった・・・・

 

理由は単純に夫のビザの手続き

私は2006年に日本を離れた時に、海外転出届けを出して

住民票を除票してるんですよ

一年以上日本を離れる場合は、そうしなければいけないと

市役所から言われたので

でも配偶者ビザを取る手続きの過程で、日本人配偶者

つまり私の住民票がいるんですよね

 

私だけが日本に一足先に帰り、諸手続きを済ませ

住民票を戻し、配偶者ビザの申請をして夫を呼び寄せる

これが正しい方法

でも

私達は二人一緒に帰り、夫のビザなし期間3か月の間に

配偶者ビザの申請をすることを選択

 

帰国したのが年末だったので、在留手続きをするオフィスが

一月四日に開くのを待って、すぐに申請

咎められるかとちょっと心配しましたが、そんなことはありませんでした

ただ申請書類の確認は当然ながら厳しかったです

首を長くして、結果を待ち・・・

結論から言うと

申請許可は下りたのですが、結局ビザの発行は大使館か領事館と言うことで

夫の場合、テキサスの日本領事館に申請しなければならず

そのための帰国です

日本に帰国した時、3か月ほど見込んで往復チケットを買っていたので

それで帰国

 

帰国前に一緒に取った、最後のランチ

夫はラーメン

私はワンタンメン

 

夫は不安がっていましたが、私は結構楽観的でした

夫も私も犯罪履歴もないし

申請書類は通ったわけなので、領事館がビザ申請を却下するとは思えない

夫は「一週間から二週間かかるって書いてある」と言ってましたが

私は正直申請即日もしくは翌日発行されるんじゃ?とまで思ってました

そんな訳なかった、甘かった

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

テキサスにいる娘へのお土産の一部

リクエストは「よっちゃんイカ」と「黒タイツ」笑

この他にも私の好きなブルボンのお菓子シリーズ

ルマンドとかバームロールとかブランチュールとか

職場の方達やお友達に分けられるように、個別包装のものもたくさん買いました

!!

手荷物だけで行きたい夫に「この手提げ袋の中に入る分だけにしてくれ」と言われ

仕方なく買ったものから厳選して、半分くらいに減らしましたえーん

入りきらなかったものは、自己責任で私が全部食べました

娘の話では、ブランチュールが大人気だったそうです

次は何を送ってあげようかな