実はブラックフライデーにイッタラのマグカップやディナーウエアとは別に

注文したものがありました

 

それがこれ

Staub Enameled Cast Iron Stackable Cookware Set | Williams Sonoma

キラキラキラキラSTAUBのスタッカブル4ピースセットキラキラキラキラ

 

ARABIAやイッタラのお皿と同じように

日本でのル・クルーゼとSTAUBの人気ってすごいですよね

ル・クルーゼは私が日本を発つ前から、物凄い人気でしたが

最近ではSTAUBの人気も凄い

もしかしてル・クルーゼを凌いでるはてなマークってくらい

驚くべきことに、偽物迄出回ってるとかビックリです

YouTubeでもSTAUBを使った料理や、お手入れの仕方

コレクションのように集めている動画が溢れている感じ

安いお鍋じゃないのに、一個買うとあれもこれもと欲しくなるらしい

危険な鍋・・・

でも集めたのはいいけど、置き場所に苦慮しますよね

確かに重いし、幅も取る

私もル・クルーゼとSTAUBのお鍋を一個ずつ持っているけど

重過ぎて、「片付ける」のが面倒なためにもうずっと使っていない

そしたらこれを見つけて、あ、これなら重ねて置けるから場所とらないんじゃはてなマーク

たまに福袋の公開動画で、蓋が合わなかったと言うのを見かけますが

これなら全部間違いなく会うし・・・

このライラックと言う淡い紫色も可愛い

ポチっ!!!!!!

 

注文した時は、12月4日か5日の配送という注文確認メールが来たのですが

12月6日になっても届かない

念のために確認したら、何と追加注文になっていて

配送日は不明

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

慌ててキャンセルし、他の業者さんから購入

そして届いたのがこちら

蓋、グリル鍋、ブレイザー、ココットの4ピース

私が唯一持っていたSTAUBのココットはガラス蓋で

料理中に中身が見えていい事はいいんだけど

落としたら一巻の終わり滝汗

だったのでこの鋳物の蓋はありがたい

と言っても何インチのココットだったか覚えてないので

合うかどうか分からないけど・・・

(もう鍋は引っ越しの段ボールの中に入れてしまいました)

って言うかココットもブレイザーもグリルも蓋も全部揃ってるから

最初からこれ買えばよかったな~

でもこのスタッカブルを見つけたのは、つい最近なので仕方ない

色はセサミです

淡いカフェオレみたいな色と言う感じかな

ライラックもあったのですが、こちらの色の方が好みでした

グリルパン

ブレイザー

そしてココット

それぞれプロテクターがついてきました

保存するようにって書いてあるので、そのまんま全て

段ボールにしまいました

また封をし直して、日本行きの荷物へ直行ダッシュ

 

でも・・・

ポチった時にはすっかり失念してたけど

やっぱりSTAUBすっごい重い

覚えてたのより重い

殴ったら人殺せちゃうんじゃないかと思うくらい重い

って言うか、この蓋、万一足の上に落としちゃったら

足の甲複雑骨折しちゃうんじゃないかなぁ・・・

どんどんこれから歳取っていくのに、こんな重い鍋大丈夫かな

でもリタイアして、時間はたっぷりあるので

日本に帰ったらお勧めレシピで色々作っていきたいです

頑張ろう