本当に久しぶりの雨

トロピカルストーム・ハロルドが来ました

 

トロピカルストームって日本語では何て訳すんだろう

トロピカル=熱帯

ストーム=嵐

熱帯低気圧が一番近いかな

 

ハリケーンほどではないのですが、強い雨と風が起きます

今調べたら、ハリケーンも台風も熱帯低気圧

ただしハリケーンは風速が秒速33マイル

台風は秒速17マイル

ハリケーンの方が大分速い

 

この時は、カリフォルニアもハリケーン・ヒラリーに襲われていて

西も南もって感じでした

横殴りの雨が降ってます

止まっている白い車は郵便配達員さんのトラック

多分もう車から降りた時点で、きっとずぶ濡れです滝汗滝汗滝汗

郵便物も濡れないようにしないといけないだろうし

こんな日の配達は大変だろうなぁ

5分おきくらいに、豪雨が襲って来て

停電

インターネットも停止

全く仕事にならないあせる

いつもは結構人がいるバスターミナルも

この日は本当にまばら・・・

こんな日にバスに乗って出勤するのは大変だろうな

 

この日は所々で洪水も起きて、道路が閉鎖されたりと大変だったのですが

余りに長い干ばつが続いているので

人々の感想としては

被害よりも、雨が降った事への喜びの方が強かった気がします