これまたビック(り)ニュースです!

 

■『LIFE / 小沢健二』

 

もう、説明不要の問答無用でしょう。

 

90年代の渋谷系を代表するアルバム、という以上にもはやJーPOPを代表するアルバムと言って良いのかも知れません。嫌いな人なんていないんじゃないかな?、なんて。特に90年代に音楽に興味があって夢中になっていた人にとっては本当に特別な作品だと思います。

 

私はCDは持っているのですが、アナログ盤は所有していません。なんでだろう?。何回かレコ屋で見かけた事はあるんですが購入するまでには至りませんでした。

 

 

〖ラブリー〗の12インチ盤は普通にリアルタイムで購入しました。ほとんどの店では売り切れていたのですが、熊本旅行中にふらっと立ち寄った中古レコ屋(?)に新品の在庫があって、店内に「まだラブリーの12インチ盤あります!」みたいな張り紙を見つけたので間髪入れずに購入しました。

 

〖ラブリー〗は普通に売られている新品レコードでしたから全然高くなくて、定価で普通に購入できたのですが、『LIFE / 小沢健二』のアナログ盤は90年代後半時点で既に1万円越えのプレミアが付いていましたから。「こんなにすんの?!」と、偶然見つけたレコ屋で凄く驚いたことはよく憶えています。そんなこんなで買う踏ん切りがつかなかった・・・という感じだったのでしょう。

 

以降、いつかはアナログ盤も欲しいな!と思いつつも売り物は見つからず。見つかっても高額なのは分かっていましたから・・・。なので、私にとって『LIFE / 小沢健二』はある意味夢のアナログ盤だったという訳です。それで、いつかはアナログ盤が再発されたらいいなぁ・・・と常々思っていました。

 

■アナログ盤で再発というビッグ・ニュース

 

発売は8月31日に行われるそうです。オリジナル盤の発売が1994年8月31日だったそうなので、多分偶然じゃなくて狙った日付なのでしょう。

 

当時のアナログ・マスターテープから最新リマスタリングが施されるそうで、音質に関しても期待できそうです。ジャケ等も品番表記を除いて完全に再現される・・・とのこと。ジャケットの紙にもこだわりを持って高級紙が使われるそうです。一体どんな質感になるのでしょうか?。気になります。

 

今のところタワレコ・オンラインを見ても予約は開始されていないので、しばらく時間がかかるのかも知れません。でも、発売が8月末ですからもうすぐ予約開始されるとは思います。

先ほど確認したらタワレコ・オンラインで予約開始されていました。

 

限定プレスかどうか?は告知されていないので分かりませんが、限定盤という表記は無かったので大丈夫と思われますが、欲しい方は忘れず予約した方がよさそうです。人気盤ですし、相当な受注がありそうです。万一、買えなかった時のことを思うと、なるべく不安材料は減らした方がいいです。

 

また、メーカー直販なんかになっていなければいいんですけど・・・。何にしても、情報が少なすぎるので詳しい情報が早く知りたいものです。とりあえずはお金を用意しとかなくちゃ!っという感じで、ワクワクしながら待ちたいと思います。

 

 

 

 

2024年6月15日追記①)

 

2024年6月15日朝一にはタワレコ・オンラインでの予約は終了していました。昨日の20:00情報解禁で21:00頃から予約開始だったので、一晩で予約が終了したことになります。何と言うハイペース・・・お、恐ろしい。

 

ただ、店舗受け取りはまだ可能なようなので販売が終了した訳ではなさそうです。

店舗販売用のストックはあるはずですし、後日プレス枚数の増産が決まるかも知れません。とりあえずはそこまで心配しなくても良さそうな気はします。

 

私は相当早くに予約できたのでラッキーでした。もしかしたらタワレコ・オンラインでの予約一番ノリだったかも知れません(笑)。なんて思っていますがどうなのでしょうか?。しかも、20パーセントポイント還元実施中だったので本当にラッキーでした。\(^o^)/

 

■この再発は『HMVレコードショップ』の企画だった

 

2024年6月15日追記②)

 

今回の『LIFE / 小沢健二』アナログ盤の再発は『HMVレコードショップ渋谷』オープン10周年を記念した企画のようです。なので、本流通は『HMVレコードショップ』の方がメインとなるかも知れません。

 

HMVのHPではまだ【カートに追加】ボタンが生きていたので、購入に余裕があるかも?知れません。それに、この『HMVレコードショップ渋谷』オープン10周年記念企画はこれで終了ではなく、2024年末まで順次発表されるとのことです。

 

これは凄い!。

 

8月から12月まで、全く気が抜けません(笑)。次にどんなレコが再発されることになるのか?・・・と。事前に発表しないところは策士といいますか(笑)、話題作りの一貫なのでしょうが、できれば早めにお願いしたいところです。とても心臓に悪いです(汗)。

 

しかし、さすがHMV!と言ったところでしょうか。マジで凄い再発を実現したものです。この調子で次も物凄いタマを期待したい、ところですね。

 

ちなみに、前に『HMVレコードショップ渋谷』オープン10周年について記事を書いたのでリンクを貼り付けておきます。気になる方は参考にされて下さい。

 

 

 

アナログ再発するなら他のアルバムも考えてほしかったですね。

 

まあ、もしかしたらシリーズで検討されているのかも知れませんが、何しろ情報が乏しいもので・・・今はまだ何とも、という感じです。

 

 

TVドラマ『95(キューゴー)』でも『愛し愛されて生きるのさ』が何回も印象的なシーンで流されたり鼻歌で歌われたりしていたので、TVドラマを見ていた人からも注目されるかも知れません。案外、そういった需要も見込んでいたり?。

 

最終回の放送は既に終わってしまいましたが、最終回の冒頭でも印象的に『愛し愛されて生きるのさ』の鼻歌が流れていました。TVERだと明日いっぱいまで鑑賞することができますので気になる方は是非。面白いドラマでしたよ『95(キューゴー)』。

 

(終わり)

 

 

2024年6月15日①)アナログ盤ラブリーの写真を追加。タワレコオンラインの状況を追記。

2024年6月15日②)企画概要についての内容を追記