なんて、オジさんは思ったのでした(笑)。

 

 

11月中旬からヤフコメでコメント投稿する場合、携帯番号の登録されているユーザーのみとなる、というニュースを見ました。

 

最初はフムフム・・・と思ってニュースを読んでいましたが、よくよく考えると入力された携帯番号が正しいとどうやって判断するの?という疑問が湧いてきました。実際に使われている携帯番号かどうか判断するのも、チェックする為の「登録台帳」のようなデータが必要になります。そことマッチングして実存する番号か判断する訳ですね。

 

でも、それすら無理じゃないですか?。そんなデータをヤフーに貸し出してヤフー側が突合チェックするの?と。疑問が疑問を生んでいきます。

 

この辺りの話題をニュースで取りあげている場面もみましたが、大体が「携帯番号入力の是非」のみが議題となっていて、「携帯番号の信ぴょう性」には全く触れていません。正直意味が分かりません。誰も何も疑問に思っていない、ということでしょうか?

 

普通に考えれば、いくらヤフーが携帯番号の入力を必須にしても適当な番号を入力すればコメント投稿できるような気がするのですよ。だったら個人の特定なんてできないし無意味じゃん!と思うのです。この辺りは技術的な事ですから、あまり発想がいかないのかも知れませんが・・・。

 

それとも、今の技術では確実に正しい携帯番号のみを入力できる、つまりチェックする仕組みが出来上がっている・・・ということなのでしょうか?

 

 

うーん。意味が分からない。私が単純に頭悪いだけなのでしょうか?(汗)。もしかしてボケでも始ってたらやべぇなぁ、なんて思う今日この頃です。

 

この辺りのシステム的な事を理解されている方、是非コメントで教えてください!

 

(終わり)

 

 

(2022年10月25日追記)

SMS認証の話を人から聞いたので、「そんな事、ニュースには書いてなかったぞ」と思いながら他のニュース記事を検索してみると、SMS認証に触れている記事がありました・・・。

 

・・・何だよそれ。

 

だったら話は分かりますが、でも、それなら携帯番号の登録が必須なんじゃなくて、投稿の都度に認証が必須って事じゃないですか。最初に読んだ記事の内容のまま理解すると、そうは受け取れなかったです。

 

私が悪いのかニュース記事が悪かったのか。ただ、ニュース記事なんだから正確に書いてよ!とは思います。私も最初から人に聞けばよかったんですけどね。

 

でもその場合、携帯を複数使っている人とか、私みたいに個人で携帯を所有してなくてネット利用はパソコンのみ、なんて人は不便極まりないです。ヤフコメから排除される気分です。

 

まぁ、ヤフコメなんてほとんど投稿しないですし私には関係ないっちゃ関係ないですが、こんな面倒な事になったらコメント投稿する人は確実に減るだろうと思います。こんな面倒な認証まで行って、コメント投稿ってしたいもんなんですかね?。なんて少し思ったりしました。

 

あと、SMSメッセージを送るのは有料って聞いた事あるのですが、毎回認証の為にヤフーはお金を支払うってことなんでしょうか?。収入にもならないコメント投稿の為に?。一回で数円くらいだったと思いますが纏まると結構な額になりそうですけど、それは広告料でペイできる(?)とかいう話なのでしょうか?。

 

本当にどうでもよい話でしたが、最近の個人で携帯持ってるの当たり前!的な風潮って何か嫌です。差別されてる気分です。

 

(終わり)