モリッシー・クイズの時間が始まりました!。
早速ですが第一問です!。

問1) モリッシーが初来日公演を行ったのは1991年の夏ですが、正真正銘、日本での初めての本公演となるツアー初日の福岡サンパレスで、一番最初に演奏された曲名は何だったでしょうか?。

これ、正解した方は凄いですよ!(記憶力が:笑)。

■映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』の余韻

年明けにもう一度。『KINOシネマ』へ映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』を観に行こう!と思っていました。楽しみにしていたんです。ですが、残念ながら年末で上映が終了となってしまい、2度目の鑑賞が叶うことはありませんでした。

とりあえずはDVDの発売を待つ事とします。きっと発売されますよね?。

一度見ただけじゃ細かい描写なんて分かりっこないし、個人的に確認したい箇所が結構あるんです。ラストシーン、フォルクスワーゲンのナンバープレート文字も見逃してしまっているので「ミートイズマーダー」から何に変わったのかとても気になっています。それとも、もしかして変わっていないのでしょうか?。

そんなこんなで昨年に映画を鑑賞して以来、私の中ではザ・スミスのブームが再燃中です。

年初めの元旦もザ・スミス三昧でした。家ではレコードで流し、車ではCDで流す。不思議なもので(もしかして当たり前?)、ザ・スミスを聴いていると映画のシーンが頭に浮かんでくるようになりました。「ザ・クイーン・イズ・デッド」を聴いていると映画でヒロインが踊りまくっていたシーンがずっと頭の中でリプレイされます。

あぁ、本当にもう一度劇場で映画を観たかったです。自宅や車では聴く事の出来ない爆音で、ザ・スミスをもう一回くらい本当に聴きたかった・・・。


パンフレットが売られているのを知らなくて(気づかなくて)買わなかったんです。これも相当後悔しています。後からネットで、パンフレット売ってるって知って愕然としました。窓口で聞けば良かったんですけど目に入らなかったので、無いものだと決めつけていました。

 


 

映画のチラシは何枚か持って帰っているので100均のフォトフレームに入れて部屋に飾る予定です。これまでも、お気に入り映画のチラシを100均のフォトフレームに入れて部屋に飾っています。案外いい感じなんです。お手軽お部屋コーディネートみたいな。


 

ザ・スミスの写真も100均のフォトフレームに入れて2枚ほど飾っています。これはロッキングオン誌がザ・スミス解散後に、これまでに掲載したインタビュー記事を一冊に纏めて出版したザ・スミス本に入ってたものです。そのザ・スミス本は予約販売だった(はず)ですが実は買い逃していました。それが随分後になって博多ショッパーズへ移転したタワーレコード福岡店へ行った際に、運よく一冊だけ売っているのを見つけて買うことができました。

間違いなく博多ショッパーズ移転後のタワーレコード福岡店で購入した記憶があるのですが、移転したのは90年代入ってからなので、何故そんな時期に予約販売だった(当時としては)過去の本を一冊だけ店頭で売っていたのか?が、当時から不思議で仕方ありませんでした。

今でも不思議です。何だったんでしょうね?。

■神保町の『カフェGLOBE』がザ・スミスで盛り上がっているらしい

そんな感じで個人的にザ・スミスのブームが来ている訳ですが、ネットで驚愕の情報を知ることとなりました。

私は福岡県在住ですから知らないし行ったことのないお店ですが、東京の神保町で営業している『カフェGLOBE』さんでザ・スミスを取り上げているようなのです。ツイッターで写真を拝見すると、店内の壁はザ・スミスのポスターで埋め尽くされているし、モニターからは映画『ショップリフターズ・オブ・ザ・ワールド』の予告編がエンドレスで流されています。アナログレコードやTシャツなんかも飾っているようです。


 

ザ・スミス関連の本も店内に置いてあって、多分自由に読んでいいのでしょう(?)ね。上記に書いたロッキングオン誌が予約販売したザ・スミス本もありましたし、この本は今では結構貴重だと思うのでお店で読むことが出来れば相当にラッキーだと思います。

そして店内BGMはもちろんザ・スミス!(らしいです)。これは堪らんです!よね?。

私が関東住みなら必ず出かけているに違いないですが、何しろ今は福岡県在住の身ですから簡単に行くことは出来ません。ましてや、このコロナ渦ですので当分の間は東京へ行くことさえままならないと思います。・・・あぁ!。

今年はメニューにザ・スミス色を出す・・・という事なので、そこも何だか気になるところです。私はハンバーガーが大好きなのでメニューにハンバーガーがあれば完璧でしたが、そこまで言うのは贅沢ですね(汗)。今度、東京に行くことのできた際は必ず寄ってみようと思います。でもいつになることやら・・・。
 

お店のHPは以下の通りです。ザ・スミスの情報はツイッターにて確認下さい。

 




新年、明けてしまいましたね(しみじみ)。

もはや、天国への階段を一歩一歩昇ってる感覚に近いものがあります。
昇った先が地獄じゃなければいいのですが・・・(全然笑えない)。

そんな感じなので(?)、今年も思い残すこと無くレコを買い漁るつもりです。
叶うことならば、今年こそは東京のレコ屋でサクサクしたいものです。

(終わり)