遂に『マークイズ福岡ももち』がオープンしました。

 

でも、私はその前に営業していたホークスタウンモールが好きでした。

 

■ホークスタウンモールとは

 

90年代に開業した『福岡ドーム』(現ヤフオクドーム)の南側に位置していたショッピングモールの総称です。

 

詳しく知りませんでしたが、改めて調べてみるとオープンは2000年となっています。90年代半ばには開業しているイメージでした。そんなに古い歴史がある訳でもないです。私がホークスタウンモールの存在を知ったのは2003年頃だったと思います。

 

天神の繁華街からも遠く、JR駅からも離れていたので交通の便が悪かったんです。野球を観に行く趣味もなかった私には全く無縁な場所でした。興味を持ったキッカケはズバリ、ハードロックカフェでした。

 

ホークスタウンモールにハードロックカフェがオープンしている事を知った私は、ハンバーガーを食べる為だけにホークスタウンモールへと足を運ぶようになりました。遠いです。面倒です。だけどハンバーガー欲には勝てません。バスを利用したり、地下鉄駅から歩いたり。面倒だと思いながらもホークスタウンモールへと行くようになりました。

 

■素晴らしいローケーション

 

当初、繁華街から離れていることにマイナスなイメージしかありませんでした。でも、いざホークスタウンモールまで来ると、その抜群のローケーションに居心地の良さを感じるようになりました。

 

ホークスタウンモールは『箱』ではなく『街』のようでした。ドーム球場の高い位置からホークスタウンモールの景色を見下ろすと、まるで~行ったことはありませんが~スペインの街並みのように見え、色合いとか建物のデザインとか、そのスペインっぽさが非日常感を感じさせて、大袈裟に言えば日本なのに日本ではないようにも思えました。少しオーバーですが。

 

『箱』の最大の利点はイオンモールを見ての通り、とても便利が良いという事です。雨風なんて全く関係ないですし、お客様にとっては非常に優しい作りだと言えます。でも、個性が埋没してしまう弊害も感じます。便利さを追及した結果の没個性です。結果的には現在のショッピングモールはどこも同じような作りとなってしまい、何となく物足りなさを感じてしまうのです。

 

そういう意味でホークスタウンモールは個性があって面白かったと個人的には思っています。年々、ショッピングモールから失われつつある個性を、私はホークスタウンモールには感じていました。

 

■昔撮影した写真を探してみる

 

デジカメ大好きっ子だった私は、事あるごとに写真撮影していました。もちろん、個人で楽しむ目的です。その時点ではまさか自分がブログを書くようになるなんて思ってもいませんでした。でも、おかげでブログのネタ探しには困りません。ネタのストックはある方だと思います。

 

ホークスタウンモールの写真とはいっても目当てがハードロックカフェですから、基本的にはハードロックカフェが主体の写真ばかりになってしまいます。でも、がんばって探すと何とか使える写真も残っていました。数は少ないですが・・・。

 

その使える写真を時系列に沿って、記事にしてみようと思います。最近まであったホークスタウンモールには懐かしさを感じる程ではないとしても、15年前のホークスタウンモールだったら懐かしさを感じる方もいらっしゃると思いますので。

 

それでは、始めます。

 

■2003年のゴールデンウィーク (1日目)

 

 

 

この写真はデジカメの日付が狂っていて、正確な日時が分かりませんでした。でも、2003年のゴールデンウィークであることに間違いはないです。ハッキリ記憶に残っています。

 

この頃はまだホークスタウンモール2の工事前で、よかとぴあ通りに沿って大きな駐車場が存在しました。2枚目の奥の方にある建物がホークスタウンモール1の区域です。ホークスタウンモール1の区域は2000年開業とのことで、私が初めてホークスタウンモールに伺ったのはオープンから僅か3年後でした。どうりで綺麗だった印象が強く残っている訳です。

 

 

ハードロックカフェです。カメラケースが写っているのはご愛敬ということで・・・。

 

 

ハードロックカフェの隣がCDショップ『HMV』でした。この店舗は巨大でした。

 

最初にホークスタウンモールに来て、ハードロックカフェの隣に大きなHMVの店舗を発見した時は嬉しかったです。この区域がまるで音楽のテーマパークのようにも見えて、とてもワクワクしました。この時、HMVでフリッパーズギターの特集雑誌を発見したので購入しました。

 

 

HMVで雑誌を買った後はハードロックカフェでハンバーガーを食べました。ハードロックカフェの店内で雑誌を見ていた記憶はハッキリ残っています。

 

 

この日は行き帰り共に西鉄バスを利用しました。

 

JR博多駅からホークスタウンへ西鉄バスで行く場合、天神北から都市高速を走ります。もちろん時間短縮の為の路線なのでしょうけど、バスで高速道路を走るという経験がこれまで無かったものですから、景色を見ているだけでも楽しかったです。

 

博多の都市高速は壁が低いので景色が良いです。写真のように天気が良い時は本当に気持ち良いです。和みます。

 

■2003年のゴールデンウィーク (2日目)

■2003年7月頃

 

 

よかとぴあ通りのホークスタウン側のバス停から西を向いて写真を撮りました。右側がだだっ広い駐車場です。

 

 

1枚目のカメラの位置から右側を写しました。そのまんま駐車場です。奥にはドーム球場がハッキリと見えます。

 

 

この頃はバス停の名称が『福岡ドーム前』でした。現在はヤフオクドームに名称変更されていますが、私は今も慣れません。今でもたまに福岡ドームと言ってしまう事があります。(´・ω・`)

 

 

この写真はバス停を西に歩いて辿り着いたホークスタウンの端になります。マークイズ福岡ももちの表玄関の場所です。

 

奥にドーム球場が見えます。その手前の明るい色の建物がハードロックカフェの手前にあったABCマートです。如何にホークスタウンの駐車場が広かったか。分かってもらえると思います。

 

 

 

この日はハードロックカフェでも写真を撮っていました。ハンバーガーとアイスコーヒーです。ハンバーガーの上にはHMVで購入したREMIXという音楽雑誌が見えます。ハードロックカフェに一人で行くときは、隣のHMVで音楽雑誌を購入してから行きました。

 

この時かな?。音楽雑誌を読んでいると、カワイイ女性の店員さんがハンバーガーを運んできてくれました。「何読んでいるんですか?」と聞かれたので、雑誌の表紙を見せ「隣のHMVで買ってきました」と言うと、「かっこいいですね!」とか言われたのでドギマギしました。音楽雑誌読むのがかっこいいのか・・・?。

 

ハードロックカフェの店員さんは皆さんフレンドリーじゃないですか。気さくに話しかけてくれるのは嬉しいのですが、この時は何故かいつも以上に話しかけられて、コミュ障的には少し辛いものがありました。親切だったんですけどね。かわいかったですし(遠い目)。

 

クマのぬいぐるみは最初から各テーブルに置かれていました。買おうか・・・と悩みましたが、結局スルーしました。今考えると買っときゃよかったかな・・・。

 

 

この時読んでいたREMIXはまだ手元にあるのだろうか?、と探してみました。

 

無事発見しました。須永辰緒さん表紙の2003年06号です。懐かしかったのでREMIX前身雑誌だったMIXも全号一緒に写真に収めてみました。

 

フールズメイトが80年代終わり頃に廃刊となり、ダンスミュ-ジックにも傾倒するMIXとビジュアル系専門のフールズメイト(何故、同じ名前なの?)という2つの音楽雑誌に分離しました。MIXは確か季刊発行でゼロ号から4号まで出版した後、月刊誌へと変わります。その際にMIXからREMIXへと誌名を変更しました。

 

私、ダンスミュージックは門外漢でしたが、何故か毎号買ってました。不思議です。

 

■2008年7月25日

 

 

 

ドーム球場からホークスタウンモールを見下ろしてみました。この景色が~行ったことありませんが~スペインの街並みに見えて好きでした。建物の形や色合いも特徴があって良かったと思います。個性的に映りました。テーマパークっぽい雰囲気も良かった。

 

HMVがまだ営業しています。この時は何を買ったか・・・。何か買ったはずですが、全く憶えていません。

 

 

看板にはちゃんと『モール1』と表記されています。2005年にホークスタウンモール2が既にオープンしている(はずな)ので当たり前と言えば当たり前ですが、この時はホークスタウンモール2の記憶が全くありません。

 

気づかないはずはない、と思うんですけど・・・。なので、私はてっきりホークスタウンモール2はもっと後になってオープンしたと思っていました。

 

 

HMV側の景色です。右側のガラス窓全てがHMVの店舗です。これに奥行が加わりますから、かなり大きな店舗だったことが分かると思います。

 

 

ハードロックカフェとHMVの間の通路です。右側にはハードロックカフェのテラス席が見えます。左側がHMV店舗の奥行部分です。こちらも左側のガラス窓の2つとも全てがHMVの店舗でした。

 

 

同じような写真が多くなりますが、続きます。

 

もっと色々な場所で写真撮っとくべきだったなぁ、と後悔してます。どうしてもハードロックカフェ近辺の写真ばっかりになってしまいますから・・・。

 

この頃までデジカメの性能が悪く、画質も粗いので写真が綺麗ではありません。次回以降は性能がアップしているので綺麗に見れるかと思います。

 

それでは。

 

(さようなら! ホークスタウンモール !  ② に続く)