刻一刻と、ウェンディーズとのお別れの時間が近づいてきています。

 

■2009年12月19日 PM0:03

 

 

まずは、バーガーが来るのを待ちます。

 

何故だが知りませんか、今回もチリにスプーンを刺していますね。(´・ω・`)

 

 

 

 

来ました、来ました。ダブルウェンディーズチーズバーガーです。

 

私の中では、このパティ2枚重ねのダブルウェンディーズチーズバーガーが一番バランス良かったと記憶しています。私自身の鉄板メニューでした。

 

ウェンディーズのパティは確か一枚で100グラム超だったので、2枚で200数十グラムです。これだけでお腹いっぱいになります。パティ3枚重ねのスーパーメガウェンディーズだとバランス的に肉肉しさが勝ってしまう感じでした。

 

お腹が空いている時はそれで良かったのですが、でもハンバーガーの完成度として見るとパティ2枚がベストだったなぁ、と。そう思います。

 

 

数日前にはウェンディーズ撤退がTVのニュース番組で取り上げられたということもあって、レジには行列ができています。

 

笑っちゃうくらい少ない行列ですが、今までこの程度の行列さえも見た事ありませんでしたから。個人的はちょっとした驚きでした。

 

 

正面入り口です。

 

 

モールの外から写してみました。

 

小さくウェンディーズの看板をはめ込んでいますが、地味なのでパッと見はわかり難かったと思います。知らない人がこの前を通っても、まさか中にハンバーガーショップがあるとは思わなかったでしょう。

 

もうちょっとアピールをうまくすれば集客につながったのかも知れません。

 

看板の下はガラス窓です。が、左から3番目は扉になっていて中に入ることが出来ました。ただ、かなり狭い入り口で何故こんな設計にしたのか?と毎度不思議に思っていました。

 

■2009年12月28日 AM11:33

 

 

 

 

いよいよ最後のウェンディーズになります。最後なら、迷わずスーパーメガウェンディーズ一択です。そんなの決まっているじゃないですか!。

 

しかしこのボリュームとこの見栄え。相変わらずのクオリティです。最後の最後まで責任と誇りを持った店員さんの仕事ぶりには頭が下がる思いです。

 

美味しいウェンディーズの品質を担保できていたのは現場の最前線で働く店員さんの誠実な仕事ぶりがあってのことだったのでしょう。最後の最後まで本当にご苦労様でした。

 

 

最後なのでチリもアップで撮影してみました。

 

もう、このチリも食べ収めなのだと思うと胸に熱いものがこみ上げてきます(決してチリではありません)。

 

 

最後なのでトレーの広告も撮影してみました。あぁ。すべてが懐かしい・・・。

 

 

 

 

店内を角度を変えて。

 

今日はお客さんが少なくて、肩透かしでした。きっと並ぶことになるだろうと思って早めに来たのですが、その必要はなかったようです。まあ、お客さんが少なかったのは時間が早かったからだとは思いますが・・・。

 

個人的には最後のウェンディーズでまったりできて良かったです。

 

 

窓からモール内の景色を撮影しました。ちょうど正面入り口の場所になります。

 

 

こちらは窓からモール外の景色です。この写真では左側にマクドナルドが見えますね。

 

私のお気に入りの席は女性二人組に占領されていました。まあ、いいっちゃいいのですが最後の心残りと言えば心残りでもあります。ほとんどの席は空いていたのですが、先に座られたので仕方ないです。

 

 

最後に正面入り口を。『ありがとう』の垂れ幕が寂しい気持ちを増幅させます。

 

これで最後だと思うと後ろ髪をひかれる思いでお店を後にしました。泣きはしませんが、心の中では号泣していました。マジです。

 

本当にありがとう、ウェンディーズ。最高のハンバーガーを今まで提供してくれて。

 

こんなに美味しいハンバ-ガーを安価で提供してくれていたチェーン店が、かつて日本に存在していた事実を私は絶対に忘れないからね。そして日本全国のウェンディーズファンも絶対に忘れないからね。

 

そう心の中で叫んでいました。マジで。

 

 

2022年10月にこの時のレシートを発見したので貼り付けておきます。資料的な価値もあるかと思いますので・・・。

 

10年以上も前のレシートが、今も(2022年10月)残っているなんて冷静に考えると結構スゴイことじゃないですか?。物持ちが良いというか、自分を褒めてあげたいです(笑)。

 

■2010年1月4日 PM1:41

 

 

閉店後のウェンディーズ正面入り口です。

 

完全に板でふさがれています。中は全く覗けませんでした。そして、モール内の映画館の上映ポスターが沢山貼られていました。

 

そこには全くウェンディーズの面影はありません。

 

 

ただ、隅っこに小さな張り紙がありました。

 

この張り紙だけが、ここにウェンディーズハンバーガーが存在していたという事実を唯一主張しているようで、何とも言えない気持ちになります。

 

 

 

外からの写真です。

 

小さかったウェンディーズの看板も取り外しされています。何とも殺風景な光景です。

 

写真に写っている軽トラはウェンディーズとは関係ないようでした。ウェンディーズの撤去作業は年末に綺麗に終了したのでしょう。

 

 

これでウェンディーズハンバーガー中間ショッパーズ店の営業は完全に終わりです。

 

日本全国で起きた2009年末の狂騒曲。その時間をリアルに体験できたのは本当に良かった、と思います。たかがファーストフードチェーン。されどファーストフードチェーンです。

 

 

今はウェンディーズも復活し、だんだんと日本全国に店舗が増えてきている段階でもあります。早く地方にも進出してほしいです。そして、地方の人が気軽に食べることのできるハンバーガーチェ-ンになってほしいです。

 

もちろん私はまだ復活後のウェンディーズハンバーガーを食べた事はありません。なので、あくまでも想像です。

 

想像ですが、個人的にはお洒落感じゃなくカジュアルさを売りにしてほしかったなぁと、思います。値段も旧ウェンディーズと比べると高級路線へと変更されたようで少し抵抗があります。以前のウェンディーズからは大層様変わりしたイメージです。

 

基本的には期待はしています。しかし不安が大きいのも確かです。果たして私は復活後のウェンディーズに満足できるのでしょうか・・・。

 

ともかく店舗数が増えていくことを願っています。早く福岡県にも進出してきてほしいです。

 

(終わり)

 

2022年10月16日追記:レシートの写真を追加しました。