何てこった・・・。

 

いつの間にか『 カフェデュモンド 』が日本からの撤退モードに入っていたとは・・・。

 

■『 カフェデュモンド 』とは

 

アメリカのニューオリンズ発祥のカフェチェーンです。

 

日本では90年代初めからチェーン展開されていて、一時期は日本全国にかなりの店舗が存在していました。行くところ行くところに『 カフェデュモンド 』があって、見つけるたびに良く休憩で利用したものです。

 

 

『 カフェデュモンド 』ではカフェオレとベニエが有名で、カフェオレはチコリを含んだコーヒーを使っていて独特な感じがありました。ベニエは他には無い独特な軽食で、小腹がすいた時なんかに重宝していました。ベニエ、おいしかったです。

 

■初めての『 カフェデュモンド 』

 

初めて『 カフェデュモンド 』を利用したのは91年ごろでした。私は存在を知らずに、一緒に居た彼女がお店を見つけて半ば強引にお店に連れていかれました。

 

その時、初めてベニエを食べましたが、あまりにも量が少なかったのにビックリして、最初はあまり良い印象はありませんでした。でも、そういうものだと割り切れば特に不満もなく、実際、小腹を満たすには十分でしたし、おいしかったので以降からは何の躊躇もなくお店を利用するようになりました。

 

■90年代の全盛期時代

 

とにかく店舗数が多かったです。イメージとしては今のスタバと同じだとお考え下さい。

 

カジュアルなお洒落さが受けて、利用していたお客さんも多かった記憶があります。夏はフローズンのような特別なメニューも加わり、一段と賑やかでした。正に今のスタバです。老若男女問わずに集い、くつろげるカフェ。そんなイメージがありました。

 

今のスタバはちょっと狙いすぎている雰囲気が苦手です。なので私はほとんど利用しません。スタバは日本上陸した90年代後半に珍しくて行ってたくらいです。2000年代中頃からは全く足が遠のきました。

 

 

比べると『 カフェデュモンド 』は、本当にカジュアルさが魅力だったと思います。

 

店舗の外観や内装も本場のニューオリンズのお店とほとんど変わりはなく、加えて気軽に使える雰囲気がありましたから。テーブルや椅子も、~悪く言えばチープな~気取らない感じで好感度が高かったです。これは、あのハンバーガーチェーンの『 ウェンディーズ 』に似ていたと思います。

 

何より、肩ひじ張らずに狙いすぎていないところが気持ちよく利用できました。

 

■最近の『 カフェデュモンド 』

 

最近はお店が近所にない、ということもあって利用することはありませんでした。

 

10年ほど前にHPで観たら店舗数が結構減っていて驚きました。日本全国で20件もなかったと思います。それで店舗の近所に寄った時はなるべくお店に行くようにしました。

 

でも、数年で1回程度ですよ。何の貢献にもなっていないですね。すいません。

 

しかし、その頃はまさか日本から撤退することになるなんて思ってもいませんでしたから。今から考えれば、もっと寄っておけば良かったと思います。後悔ばかりです。

 

悲しいことに現在のHPは店舗情報しかなく、日本全国でたったの5店舗になっています。5店舗ですよ・・・5店舗。全盛期を知っているだけに言葉が出ません。一番の北が栃木県宇都宮の店舗で、一番の南が兵庫県。撤退前に一度行ってみたくても、これじゃあまりにも遠すぎて行くこともできません。

 

■以前伺った『 カフェデュモンド 』

 

ということで、これまで伺った際に撮影した写真をいくつか載せてみようと思います。

 

 

 

これは、2008年夏に伺った広島パルコ店です。確かパルコの別館の中にありました。

 

パルコ別館内にあるタワーレコードへ寄った後、休憩を兼ねて利用しました。朝早かったのですが、後から後からお客さんが来て店員さんは忙しそうにしていました、

 

 

アイスカフェオレです。サイズはMかな?。

 

 

これがベニエです。小麦粉を油で揚げてシナモンシュガーをかけています。簡単に言えば、そんな感じの食べ物です。

 

 

この時はホットドッグも頼みました。結果的に値段は結構行った気もします。でも、うちの近所にはお店がありませんから、こういう時は大判振る舞いです。

 

 

こちらは2010年に伺った防府サティ店での持ち帰りです。これもアイスカフェオレで、多分Mサイズ。車の中で撮影しました。

 

 

この頃はギリでSATYでした。今は防府イオン店に看板が掛け変わっています。

 

 

こちらは2015年に伺った防府イオン店の店内です。カウンターの横の席に座り、出入り口を向いて撮影しました。

 

 

上記写真から右方向を向いての写真です。

 

このように『 カフェデュモンド 』はイオン店内のフロアの端っこに、オープンテラス風で作られていました。壁など遮るものも無いので解放感が凄かったです。お店にも入りやすかったのではないでしょうか。

 

 

この時の注文はホットドックセットだったと思います。ドリンクはもちんアイスカフェオレです。

 

 

ホットドックをアップで。マスタードは省いてもらいました(聞かれたので)。

 

今見てもおいしそうです。

 

 

2015年にはイオンに看板がかけ替えられていました。2010年の時の写真と同じ場所の看板です。角度が違うので、少しわかり難いですが・・・。

 

 

この時のレシートを偶然見つけました。運が良いと言いますか・・・残っていたのは奇跡的ですよね。凄いぞ、自分。

 

 

一応念のために言っておくと、撤退という情報は他のブログで観ただけでオフィシャルな通知という訳ではありません。オフィシャルのHPを見ても情報は記載されていないので、何とも判断しがたいです。

 

ひょっとすると撤退はせずに、このまま少数の店舗で細々と営業されるのかも知れません。どうなのでしょう?。どなたか詳しい方がいらっしゃれば教えてほしいものです。

 

何にしても、店舗の近所に住んでいる方は是非店舗にまで足を運んでみてください。ベニエおいしいですから。

 

個人的には防府店が閉店したのが痛すぎます。一番近いお店が兵庫県というのは中々の試練です。まあ、運が良ければ是非寄ってみようと思いますが、果たしてどうなることやら。

 

(終わり)