先週初めての仕事60日目の評価があったのですが、
お客さんとのやりとりで大きな間違いがひとつ。
小さな誰でもやる間違えが二つあったことがわかりました。

一つ目は夫婦で普通口座を共有しているが、
セービングアカウント(貯金口座)は妻のみ所有。
夫は妻のカードを持ってきて、
そのセービングアカウントからお金を落としたというものでした。

夫婦であってもプライバシーを守らなければいけない
妻の財産を夫に勝手に手渡した

この二つはとても大変なことだ
と言われました。

「私達はMakiのことをとても好きだから
長く働いて欲しい。
それこそあなたの子供がこんなにおおきくなるまで!
だからそんなにこのことは心配しないで
次回につなげてくれればいいから。」

とマネージャーは言ってくれました。

支店長は

「いやいや。週20時間のパートの人に
そんな長くお願いするのは無理があるんじゃ。」

と突っ込んでいましたが(笑)。

実際キャリアのために
仕事をどんどん変えていくのがアメリカ。
彼はそういう意味で
私にプレッシャーを与えないように言ったのでしょう。

しかし私的には長く勤めたいのでありがたいことです。
将来的には正社員希望ですし。
(まあそれも数年先のことでしょうが。)

彼女の心配はとてもありがたいのですが、
実際話を聞いていても

同じ間違えは絶対にしないようにしよう

とは思っていても
首になるとかいう心配はありませんでした。

というのも、
間違えるのは初心者なんだから当たり前だし
もしそれを責められるのはお門違いだからです。

会社がカバーできる間違えであれば
それは今の時期は許される範囲
と私は思っています。

本当前に比べると
ずいぶんずうずうしく(たくましく)なりました。

ということで仕事でストレスは今のところありません。

前まではすぐにでも正社員になりたい
という気持ちがあり、
セールスゴールのこと、
各顧客とのやり取りでの過ちのことなど
結構焦っていました。

でも今はキャリアよりも家庭円満のために
ゆっくりやっていこう
と思うようになりました。

実際、夫はその多忙さからか余裕がなさそうで、
週20時間の私の勤務も
あまり納得いかないような態度を示す時があります。

人間心の余裕がない時って
他人にも厳しくなる時ありますよね。
今は長い目で見る時期なのでしょう。

と冷静になる時もあれば
不公平だ!と思うときも。
でも今は我慢の時期。

とにかく私の仕事のことで口論になることが度々あるので、
これ以上時間を増やすのは
今のところ時期ではないかな
と感じます。


家族優先
家族円満

キャリアは二の次

そう考えていればうまくいくのでしょうか。
とにかく自分の一番したいこと
一番したくないこと(なって欲しくない未来)
それさえ分かっていれば最悪の状況は免れると
信じています。