離婚から新たな人生へ!

 
 
 
 
そう気持ちを切り替えるのは、それなりのプロセスを要するもの。
 
 
 
痛みを経験したら癒しは必然。
痛みに面と向い合って乗り越えるか、
それとも逃れる為に外因的要素を求めて、気をそらすか、
で後々の変化は当然大きく変わってきます。
 
 
 
今日は個人的に効果のあった、3つの方法を紹介します。
 
 
 
1
2買い物
3セックスチョキ
 
 
 
と言うのは冗談で爆笑
 
 
 
ま、でもこれに溺れる人も多いですよね。
特に独りで居れない症候群は、
さっさと新たなリレーションシップへと、乗り移っていきます。
 
 
 
新たなリレーションシップが悪いとは言いません。
でも癒やしの作業、気持ちの整理を終えてからの方が、
様々な古い荷物を持ち込みすぎずに済む。
 
 
 
独りの時間を楽しむ、楽しめる事はかなり重要だ、と私は思います。
 
 
 
では改めて!
 
 
 
1) 深呼吸
Breathe In, Breathe Out
 
 
近年、呼吸の大事さが改めて注目されていますが、
脳に酸素を送る事で緊張やストレスがほぐれます。
 
 
 
カッと来たときには、一呼吸置いて冷静になる事も大事ですよね。
 
 
 
私が今も日課で行っているのが、朝シャワーの中で、
水を背後から浴びながら深呼吸を10回行う事。
イメージは滝に打たれている感じです。
 
 
 
そして心の中で唱えます。
 
 
 
私は故Louis Hay(セルフケアの大御所的存在)さんの、
All is well, life loves me(全ては大丈夫!私は人生に愛されている!)
を呼吸をしながら唱えます。
 
 
 
かなりのヒーリング効果と安心感があります。
最初は居心地の悪さのようなものを感じますが、
これもセルフケアの大事な一環です。
 
 
 
2) 涙を流して泣く
 

大人になると、私達は我慢する事ばかり覚えて、感情に蓋をしてしまいがちです。
子供もいて、子育てに翻弄されていると、その場所すら無いように感じてしまいます。
 
 
 
でも感情を表に出してあげる事もセルフケアの一つ。
 
 
 
涙は洗浄の効果があるのです。
思いっきり泣いた後って、スッキリしますよね。
写真のキムに負けないくらい、
思いっきりUgly Cry(ブッサイクな顔で泣く)して下さいね笑い泣き
 
 
 
3) 鏡に向かって愛の告白
 

 
 
これも既述のセルフケア大御所Louis Hayさんから。有名な鏡ワークです。
You tubeで検索すると、セルフケアに使えるビデオが沢山あります。

英語になりますが下矢印

 

 
彼女のゆったりと落ち着いた声が、
おばあちゃんに語りかけられている様で、私には妙に落ち着きました。
 
 
 
鏡の中の自分と目を合わせながら(目を見る事が大事です)
『(自分の名前), I love you. I really love you』(愛してる。本当に愛してるよ)
と声に出して愛を囁いて下さい。
 
 
 
愛してる、って言う響きに、
どうも照れ臭さを感じる私達日本人には抵抗がありますが、
効果は絶大です。
 
 
 
このワークをした初めての日、
自分でも気づかないうちに、泣いていました。
 
 
 
待っていたんだよ、そう言ってくれるのを、ずっと。
 
 
 
感じた事の無い深い愛情に包まれて、泣いている自分がいました。
 
 
 
自分がずーっと探し求めていたものが、
他の誰でも無い、自分からの自分への愛情だったんですね。
 
 
 
少しでもお役に立てたら、と思います。
Be kind to yourself❤️