私はここ一年ほど、なるべくお風呂につかることにしています。

 

もちろん、体調が優れないときや 疲れて時間が無くてすぐ寝たいときは シャワーですませることもありますが。

 

それ以前は、とーきどき お風呂にお湯を溜めていました。ほんとに、年に数回程度です。

 

その時は、必ず 日本の入浴剤を使っていました。

入浴剤といえば 日本の ”温泉の素”系のもの、炭酸ガスがシュワシュワする系のものというイメージしかなかったし、アメリカで入浴剤はあまり目に入らなかったです。だから日本への一時帰国の時にたくさんアメリカに持って帰ってきていました。わたしだけかしら。

 

でも、ここ数年、5年くらいだと思います。

アメリカでも 入浴剤が比較的簡単に手に入るようになりましたよね。

 

LUSHのバスボムが流行ったのも 大きかったのかもしれません。

わたしもたくさん買って 試しました。においもいいし、お肌がすべすべになりますよね。そして、それよりもなにより、いい匂いのお店であのたくさんの中からワクワクしながら選ぶのがたのしいですよね。

 

 

 

 

 

エプソムソルトの香りの種類もずいぶん増えましたよね。

私はいつも Dr. Teal's のを 使います。

実は10年くらい前に足首をねん挫してしまったのですが、そのとき医者に進められてエプソムソルトをドラッグストアで買ってきて 使ったのですが、その時は 無臭のを買いました。香り付きが選択肢にあったかなんて 覚えてません。きっと無かったと思います。普通に無臭を買いました。

 

 

 

 

でもいまでは、スーパーでもドラッグストアでも どこでも簡単にエプソムソルトが買えますね。

Dr. Teal's の私の一番のおススメは定番ラベンダーですが、エルダーベリーも大好きです。

泡風呂が作れるフォーミング バズは、ラグジュアリーな気分になれて最高です。

 

アメリカでも入浴剤の種類が増えたのは とてもうれしいです。

でも、やっぱり ソルト系、オイル系が大半なので、日本の温泉系の入浴剤も使って入りたいな。

 

いや、いや。

私がしたいのは、日本の入浴剤を使いたいのではなくて、日本の温泉に入りに行きたいのだと思います。

 

日本に帰りたい!と故郷を思いながら、今日もアメリカの浅いお風呂にエプソムソルトを入れて入ります。

 

今日は バブルバスにしようかな?

 

それでは、また。