近所のエステサロンのフェイシャル施術に行きました。

アンチエイジング。手術無しなのにリフトアップ。的な宣伝がしてありました。

数日前に開店時間の11時に予約したんだけど、私が到着した10:50くらいには正面ドアは開けられていて、受付の方も準備万端で迎えてくれました。細かいところですがすごく嬉しかったです。

私はサロンはもちろん、病院、レストランなどの予約にも遅れそうになると到着までの間 ドキドキしちゃって、運転すらも荒くなってしまいそうだし、楽しい時間を過ごしに出かけているというのに、遅れてしまって申し訳ない気持ちでいっぱいで過ごすのは嫌なので、日頃から少し早めに到着できるようにしています。

でも、開店1番の予約だった場合、開店前に着いてしまったら、待たされてしまうことが多いのです。まあ、早く着いたのは私の都合なので外で待つのもいいとしても、開店時間になってもドアを開けてくれない、開店時間になってから営業準備を始めるので中に入れても待合室で随分待たされる。あるあるです。予約時間の10〜15前には到着しておいてください。と予約確認ページに書いてあっても。です。日本でもそうなのかな?アメリカだから?私のご近所だけ?

しかも開店一番じゃないと、予約時間よりずいぶんと待たされることも多いし。

とにかく、ここのサロンは10分前には心地よいサロンの受付前の椅子に座らせてもらえて、施術前から満足、満足。でした。

受付では、ワインを含む飲み物のサービスがあるのも嬉しい驚きでした。

施術は、もうあっという間の1時間でした。クレンジングから始まって、スクラブ的なもの、スチームを当ててもらって。そして、スカルマッサージ。そしてパックなどした後、LEDライトを当ててくれました。

ドーム型のライト装置で10分間当ててもらった後は、ハンディーなLEDライトで。何にどう効いているのか、よくわからないままです。今思うと、わからないものはしっかり聞いたほうがいいですね。でもあのムーディな音楽が流れ、説明も小声で端的にしてくれるあの雰囲気で、質問攻めしてしまうのも。と、躊躇ってしまいました。

LEDライトを当ててくれた後は、なんだか色々クリームを塗ってくれて、リップバームつけてくれて施術は終わりました。

服を着て個室を出たら、すぐに冷たいお水をコップ一杯くださったのも好きでした。喉が渇いていたのでしょう、とても美味しいくいただきました。

さて、後はお会計して帰ろう!。楽しい時間もあっという間だったなーと思っていたら、白衣を着た男性がこちらへと半個室へ案内してくれます。私はハテナハテナでついていくと、なんと、さっき使ってくれたLEDライトの営業でした。先ほど、私が疑問に思っていたLEDライトの効果を説明してくれたのは嬉しかったんだけど、お高いお高い機械を買いませんか、と。私は 購入は今日ではなく、最低でも何度かここで施術を受けて満足したら買うと説明しました。

私は今日は何も買いませんでしたが、横に置いてあったクリームやらも案内してもらうお客さんもいるんでしょうね。

私は今までどこのフェイシャルのエステにも行ったことがないのですが、これって普通なのでしょうか。夢のような気持ちの良い1時間の後はお支払いさえもなんだか現実に急に戻される気分がするので、前払いだったらいいのになと思うくらいなのに、(まあ、実際はチップもあるし、後払いが都合がいいのでしょうが)。施術の後は半個室での買って買って攻撃は、嫌な気分にさえなってしまいました。エステでの夢の時間が半分くらいしか冷めてないまま帰りたかった気分です。

美容には金をガンガン使っていいぞと思ってる人はそこであのお高い美顔器を買うのでしょうね。

なんだか、次またここに戻ってくることは無いかもと思っちゃいました。お高い美顔器を買って大満足した太客様はまた戻ってきてくださるから、私のようなケチケチ客はお店側からも、戻ってきてはくれなくていいって思っているのでしょうけどね。

どこのエステサロンも、最後は営業で終わるのかしら。

色々行ってみたくなりました。


また違うところを探してみようかな。


では、また。