ピサの斜塔 | 銀河系軍団のアメリカ自転車横断ブログ

銀河系軍団のアメリカ自転車横断ブログ

2013/10/3〜 2013/12/27

英語が喋れない、自転車ド素人(パンクの修理さえやったことがない)、無計画無鉄砲の大学生2人がアメリカ大陸自転車横断に挑戦します。

2018/3/2〜2018/3/23

次は1人でヨーロッパ自転車横断に挑戦します。

二日連続で降っていた雨が止んだ。



昨日まであんなに走りたくなかったのに、朝起きるとワクワクしていた。

{111F8D3D-40BB-4670-B6B4-7DC42B74EC6D}
曇天の中、18日目もスタート!


序盤は緑の中を走っていく。
{F168BBDA-88B8-4F10-A3C6-EF95603BCD5D}

{129F5B6D-554B-4462-850E-7D4861B9F084}



緑の中を一時間くらい走ったところで、二日振りに海と再会。
{B9C322C9-9A9A-4877-A9A3-F7DA9CCC54B0}



ただ、これまでの海沿いコースとは異なり、海と道の間にお店が並んでいるため、ほとんど海は見えない。
{9D6F3E7C-4DDA-420A-B606-AEB279F5AF5D}



そんな感じで順調にペダルを漕いでいた銀河系軍団だったが、ふと見たサイクルコンピュータ(速度や距離を測るやつ)に驚いた。
{7BEA40CC-8F9E-4F50-8611-1404854584F0}

必死に漕いで平均時速が17~18km/hだった序盤。

今日は早起きに成功したこともあり、片手をポケットに入れながら優雅にサイクリングを楽しんでいた。

にも関わらず、平均時速が22.7km/hも出ていた。




こうやって成長を感じることが密かな楽しみだ。




片手で十分。
どうやら、そういうことらしい。



{F25225B3-094B-4603-983D-A83D56B9DC98}
最近ご無沙汰だったマクドナルド。
フランスでは狂ったように通っていたため、終盤はほぼノールックで電子パネルで注文ができていた。
イタリアもフランスと同じ電子パネル方式なのだが、電子パネル上のメニューの配置が異なるのでちょっと厄介。


また、フランスとは異なり注文した商品は受け渡し窓口で受け取る方式。
番号を呼ばれるのだが、イタリア語なので全く分からない。
注文が終わったら、席について受け渡し窓口をじっと見つめる。店員が何かを叫んで誰も反応しなかったら自分の番と。



{85D53CE8-0516-47F2-9030-EECCB1CAF206}
途中、ピザ休憩で立ち寄ったお店で、いつもの流れでおばちゃんと仲良くなり、ジェラートをサービスしてもらった。


「あなた、インドネシア人?」


いいえ、日本人です。







「食べた分しか走れないからしっかり食べること」

アメリカ横断前にY’sロード渋谷店の大宮さんから貰ったアドバイスを今でも忠実に守り、一日4~5食食べている。


今回も大宮さんには色々相談に乗って頂いた。
{4E55C4C8-84DD-4B99-99CA-3DFC6081419C}
アメリカ横断後に、相棒と大宮さんに挨拶に行った時の写真。


ちなみにY’sロード渋谷店には、僕らのブログが全て印刷・ファイリングされ、4年経った今でも店内に展示されている。
{FF739C23-DBC5-4F6C-8E0D-917599C86B0B}

{86E01F31-8146-469E-968E-12FFECC65679}


当時のサッカー日本代表の監督にちなんで、大宮さんを僕ら銀河系軍団のザッケローニと呼んでいた。

サッカー日本代表の監督は、ザッケローニからアギーレへ、そしてハリルホジッチへとバトンが渡されていった。

光陰矢の如し。





さて、話は戻り、再び海から離れて街中を走っていく。
{C5C0EFC5-69AE-49CB-BC46-CD75CFFAD3ED}


この街はピサ。


{13403B16-5C14-4100-99D4-93CBF0F3DEAB}
みんなが傾きを利用したお馴染みの写真を撮る中、僕は渾身のこの一枚。




もはや斜めっているのかどうかがイマイチよく分からない。




銀河系軍団の自転車の方が、よっぽど世界遺産なんじゃないか。



そんなことを考えながらピサを通過。

今日は久々のハンドレッドラン。

明日も海が見れるといいな。




現在地:バディエ
18日目の走行距離:103km

{63C86F65-6975-4DA7-8E88-72CA37DD1141}

横山諒平