こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

今日は趣味の絵のお話ですニコニコ

 

 

 

なんだかしばらく絵に気が行っていなかったので、

 

描いていませんでしたが、

 

最近また描きたいと思い始めましたおねがい

 

 

 

水彩やにじみ絵を上手になりたいと思い、

 

ちょっと練習してみましたが、

 

 

 

お見せできるような代物にはなりませんでした笑い泣き

 

 

 

そして色鉛筆でのリアルな絵は好きなのですが、

 

目が疲れるのよ~あせる

 

 

 

老眼なのにアップで凝視しないと描けないし、

 

 

色鉛筆は塗った色は広がらないので、

 

かなり塗り込むのに時間がかかるのチーン

 

 

 

かなりの重ね塗りをしていかないと、

 

リアルにはみえないんですよ~ニヤニヤ汗

 

 

 

でも今回試してみたもので描いたらとっても楽でした音譜音譜

 

 

 

でもその前に、

 

 

 

私が絵の練習を始めた2年前からの、

 

マシな絵をアップしますねイヒ

 

 

 

これはホント最初の方に描いたもの。

色鉛筆です。

今見ると塗り込みが全く足りません。。。

 

 

これはイチジク。

色鉛筆です。影が下手ですね。

 

 

マジックカーペットに乗った多肉さん音譜

これはカーペットで疲れたのでコメントなしあせる

 

 

これは誰の目?

モナリサのつもりです。

 

 

顔全体を描いて行ったら、口の周りのバランスがどうしてもうまくいかず、若くなってしまったので、モナリサの妹にしました。

題して「私天パやねん」笑い泣き

 

 

これが唯一自分で気に入った水彩画です。

水彩は薄く優しく塗るのが好きかも?

といってもなかなか気に入るように出来なくて苦心します汗

 

あと水彩は水張りという作業が必要で、

それがまたなかなかうまくいかないんですよあせる

 

 

これね、

 

影を濃くして直したら、

変になっちゃいました笑い泣き

やっぱり薄い方が良かった。。。

薄いのを写真に撮っておいてよかったです。

 

 

 

ハロウィンに2年連続カービングをしてみました。

スーパーに売ってる安いカービングの道具で、

けっこうスイスイ切れましたよ音譜音譜

 

 

こっちが2年目です。

下の方にもっと穴を開けた方が明かりが通ってよかったかも。

 

これは雀の一種です。名前忘れたニヤニヤ

色鉛筆です。

 

 

これはメジロさんカップル。奥さんが旦那様の足を踏んでいます。かかあ天下爆  笑

色鉛筆。

 

 

これはテレビの画面を静止している時にランダムに出てきた画像の写真を撮っておいたものを描きました。

温泉プールにたたずむ子猿。

色鉛筆とチョークパステルです。

 

 

これが唯一お見せできる滲み絵ですニヤニヤ

滲み絵は水張りもイチイチ必要なのに、一回でうまくは行かないので、面倒ですぐにギブアップしましたチーン

 

 

これはポートランドのセントジョンブリッジです。

よく霧が出るのですが、橋自体がちょっと不気味な感じで気に入ってる橋なのですよドキドキ

これは色鉛筆とチョークパステルです。

奥の方のタワーがヘタッピだわあせる

 

 

これは多肉です。カラフルな描き方はネットの真似っこイヒ

色鉛筆です。これまだゴリ描きが足りないですね。でも凝視するのが疲れるのよ~あせる

 

 

シンちゃん。

これも今なら違う描き方が出来ると思います。

でも疲れるからイヤイヒ

 

 

これは去年の暮れあたり?

音海はるさんの「ねこぬりえBOOK」に入っていた鉛筆の下描きを使って塗りました。

これも今見るとやっぱり塗り込みが足りないです。

 

音海はるさんも、お若い方ですが、こういう色鉛筆でのゴリ描きは若いか、遠視の方じゃないと続かないですね。。。

 

私これ一枚で目が物凄く疲れてしまったんですよあせる

重ねて描くうちにだんだんリアルになっていって、楽しいのは楽しいですけどね。

 

 

ということで、

 

目はこれ以上悪く出来ませんし、

 

ただの趣味ですから楽しく描けないとねぇニヤニヤ

 

 

 

それで滲み絵をギブアップしたあとに、

 

チョークパステルでタケちゃんを描き始めてみました。

 

 

この写真がモデル。

タケちゃんの体がハート型に見えるのが気に入っていますラブラブ

 

 

 

これをパステルチョークで描いてみたのです。

 

 

 

これはまだ下塗りの段階です。

これね、すっごく描きやすいの!

 

パステルチョークは見かけは色鉛筆みたいだけど、

 

 

綿棒などで簡単にぼかせられるので、

 

広面積を簡単に塗れちゃうのですビックリマーク

 

 

色鉛筆だと気を付けながらじっくりやらないといけないですからね~滝汗

 

 

そして失敗しても綿棒でぼかして重ね塗りができるので、

 

失敗も直せる爆  笑ビックリマーク

 

 

色鉛筆だと失敗をごまかすのは大変なんですよあせる

 

 

それにホワホワッとした仕上がりも好きドキドキ

 

目の周り以外は凝視しなくても描けるし~音譜

 

 

 

ということで、

 

しばらくはパステルチョークで行こうと思いますイヒ

 

 

 

 

それではまた明後日~ビックリマーク爆  笑ビックリマーク