こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

旅行記が長引いたので、

 

またまた古くなったお話です。

 

 

今日は長いですよニヤニヤ

 

 

 

それは桜がまだ満開だった頃。

 

4月11日のこと。

お隣の桜です。

 

 

こちらはウチのサクランボのお花。

今はサクランボが成長中です。

 

 

その前日にLさんから、

 

 

ホテルを知り合いのご好意でお安く泊まれるので、

 

一緒にロングビーチへ行かないかと、

 

お誘いがあったのです爆  笑

 

 

急ではありますが、

 

主人も私もマテ貝獲り大好き音譜

 

 

二つ返事でオーケーしました爆  笑

 

 

2時間かけて運転し、

 

 

アストリアの街を通り、

 

 

橋を渡って、

 

 

到着しましたビックリマーク

 

 

平日でしたがけっこう人が来ていましたよ。

 

 

この日は私達には初めての大漁でしたゲラゲラ

 

 

どこを見ても貝の呼吸の穴が見えたのですよポーン

 

 

すぐに2~3個獲れました。

 

 

サンドダラーみっけ!

これって日本ではカシパンっていうのですねニコ

 

確かに菓子パンにみえるかもねー

 

 

 

砂の上に誰かが戻した小さな貝がいました。

 

一生懸命潜ろうとしていましたよ目

 

動画をどうぞ。

(音無しです)

 

前から吸って後ろから吐き出すことで、

 

潜れるのでしょうかねうーん

 

 

 

Lさんご夫妻も大漁でしたビックリマーク

 

今日はもう終了!

 

でもまだ日は高いので、

 

 

 

Lさんのご主人がいろいろ考えてくださり、

 

牡蠣取りに行こう!となりましたゲッソリ

 

 

え~!牡蠣がとれるの~!?

 

 

ここの近くに車を停めましたよ。

 

 

行ってみると、

 

濡れた地面に牡蠣の殻がいっぱいゲッソリ

牡蠣は殻のまま持って帰るのは違反なのだそうです目

 

取って取ってこんなになっちゃった~ゲラゲラあせるあせる

あちこちにこんな牡蠣の殻の貝塚の山がありました。

 

 

でもね、

 

 

牡蠣がとれるところまで行くのが大変なのよ~あせる

私達はマテ貝獲りのままの恰好だったので、

 

長~い長靴をはいていたので水は中に入りませんが、

 

 

柔らかいぬかるみは、足をとられて大変あせるあせる

 

 

ときどきどんどん足が埋まっていって、

 

取れなくなるんですよ~ゲラゲラあせるあせる

 

 

 

主人に捕まってなんとか足は抜けましたが、

 

ほんとに歩きにくかったです。

 

 

かえって水の深いところをジャバジャバ歩く方が、

 

歩きやすかったですよ。

 

 

さあ着きましたポーン

え?

 

これみんな殻じゃないの!?

 

しかもこんな泥の中に。。。

 

 

私は牡蠣は澄んだ水の中にいるものだと思っていましたが、

 

それは養殖だったのですねイヒ

 

 

 

そしてこんな感じで殻の上にくっついて、

 

どんどん増えていくものらしいのですよポーン

(ネットから)

 

 

手がドロドロなので自分では写真が撮れませんでした。

 

 

こちらもネットからです。

こんな感じです。

 

そしてここから身をはがし、

 

貝のカタマリは見つけたところに戻すのです。

 

 

 

それから牡蠣を開けるのは力がいるので難しいしとっても危ないですあせる

 

 

私達の男性陣は駐車場で出会った親切な男性に

 

道具を貸していただきウシシ

 

帰りに返しに行きましたニコ

 

 

まあ取ったのは5個もあったかなぁ?

 

殻を開けるのが大変ですぐやめたのですイヒ

 

手を怪我しては大変ですからね。

 

 

 

その後はここへ行きましたラブラブ

オイスターなどを売っていて、

 

そこで食べることもできるお店です。

 

 

お酒も飲めるのですね~。

 

 

デッキへ出てクラムチャウダーを頂きました。

さらっとした食べやすいチャウダーでしたにやり

 

 

ここにお住まいのワンちゃん?

 

 

クラッカーの催促に来ましたよ。

可愛い~。

 

あげませんでしたけどねイヒ

 

 

 

このあとホテルへチェックイン。

 

ホテルはブレイカーズ。

 

 

コンドミニアムタイプで、

 

 

それぞれのお部屋が違うオーナーが持っているので、

 

お部屋の趣味がみんな違うのですよ目

 

 

私達のお部屋はとっても素敵でしたラブラブ

なんだかハワイの他島に来た感じやしの木

 

 

湿地帯の向こうは海です。

ここから歩いて貝獲りに行かれそう~音譜

 

 

山の景色もいいですが、

水が見えるのもいいですね~にやり

 

 

バスルームも綺麗でした。

 

 

キッチンもフルサイズ。

 

 

冷蔵庫もフルサイズだったので、

 

貝を入れておくにも温度も低くて安心でしたドキドキ

 

 

こういう細かいところを可愛く飾るオーナーいいですね。

 

 

さあ、これからマテ貝の下処理開始ですおーっ!ビックリマーク

 

 

こっちは牡蠣です。

家に帰るまでこのまま冷蔵庫に入れておきました。

 

 

大漁でしたあせる

主人と2人で30個。

 

上限をヒットしましたよゲラゲラ

 

 

これをざっと茹でて殻を取り、

 

 

身と内臓に分けました。

 

これが一番面倒な作業ですチーン

 

 

だって砂が一粒残っていても、

 

口の中でジャリ!というでしょえーん

 

 

それが嫌ならしっかり洗うしかないのですよニヤニヤ

 

 

細かいところまでしっかり洗いました。

 

 

こちらは内臓。

Lさんのご主人が釣りの餌にするとのことで、

 

お渡ししました。

 

 

どうも私はたべられるところも切ってしまったらしいですけどねチュー

 

 

 

ブレイカーズにはプールと、

 

 

大きなジャクジもありました。

あとでみんなで入りましたよ音譜

 

 

夜は近くのレストランへ。

私はハードアップルサイダーのブラックベリー味。

 

 

男性陣はビール。

 

 

Lさんと私はフィッシュアンドチップス。

 

 

主人はフレンチディップ。

 

 

Lさんのご主人はお魚4つ爆  笑

 

 

このあとジャクジに入り、

 

ゆっくりおしゃべり音譜音譜

 

 

お湯が暖かくて気持ちよかったですにやり

 

 

 

さて翌朝は、

 

チェックアウト後にまた貝獲りゲラゲラ

 

 

お天気もよく、

また大収穫でした。

 

 

 

この後は解散して帰路に。

 

 

アストリアにはプリンセスクルーズが着岸していました。

街は観光客で一杯!

 

街のいい収入になりますねニコ

 

 

 

お家へ帰るとシンちゃんがフテ顔むかっ

どこ行ってたのよ。。。

 

 

長く旅行へ行った直後だったので、

 

一泊空けて不安だったでしょうねニヤニヤ

 

 

ゴメンねシンちゃん。。。ドキドキ

 

 

タケちゃんもなんとなく怒っている様子でした。

たぶん。。。

 

 

 

さてさて、

 

この日の朝の収穫を処理しなければあせる

 

 

まずはざっと茹でて殻取り。

 

 

今度は内臓を取って洗わなければあせる

 

 

今回は前日のよりは身を残せたと思いますイヒ

まだまだあるぞビックリマーク

 

30個分は大変でしたあせる

 

 

こちらは牡蠣さん。

牡蠣は洗って砂を取るのは難しいので、

 

水でシャカシャカやるだけで、

 

ざっと茹でましたイヒ

 

 

 

少ないのでポン酢入り大根おろしと食べましたよ。

 

 

 

うぎゃあ~ガーンジャリジャリ~~~~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

味はいいのに残念でしたチーン

 

 

 

でも大漁だったこともあるけど、

 

ホテルも良かったし、

 

 

Lさんご夫妻とゆっくり過ごせて、

 

とっても楽しかったですラブラブラブラブ

 

 

Lさん今頃ですが、

 

お誘いありがとうございましたニコドキドキ

 

 

 

 

それでは皆様また明後日~ビックリマークゲラゲラビックリマーク