こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

今日はポートランド界隈にお住いの方々に、

 

大ニュースがありますビックリマークビックリマークポーン

 

 

 

なんとワシントン州のバンクーバー市に、

 

ダイソーがオープンするのだ~ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

 

 

 

ブロ友関係数名から情報を聞き、

 

ネットでも噂になっていたので、

 

 

現場に確認に行ってきましたゲラゲラ音譜音譜

 

 

 

あるじゃないの~!!!ポーンポーン

中はまだ空っぽでしたが、

 

 

従業員募集の貼り紙もありました!

 

 

ドアにはもう営業時間まで貼ってありますよ目

貼るのは開店まで待った方がいいですけどねイヒ

 

 

けっこう広いビックリマークビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク

これでもうタコマまで片道2時間以上運転しなくてもよくなりましたぁ~笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

うれしいなぁ~えーん

 

 

ところで開店日はネットでは確認できていませんが、

 

噂によると6月1日ポーン

 

 

最初に$30ドル以上お買い上げの100名様に、

 

ダイソーブランドのショッピングバッグがもらえるそうです爆  笑

 

 

まあダイソーのバッグは興味ないですがニヤ

 

とにかく近すぎて嬉しすぎ笑い泣き

 

 

そうそう、場所は Hazel Dell Marketplaceです。

 

Safewayの並びの一番右側ですよ~音譜音譜

 

 

 

 

 

スミマセン。

 

ローカルなお話で盛り上がってしまいましたあせる

 

 

 

 

それでは韓国滞在の続きです真顔

 

 

 

滞在の一夜目が明けた朝、

 

いきなりカルチャーショックというか、

 

大きなショックがありましたニヤニヤ

 

 

 

今回の旅行では髪のスタイルの為に、

 

 

以前に名古屋の友人から送っていただいた、

 

カーリングアイロンを持って行っていました。

 

 

これです。

 

 

これを例のへんちくりんなコンセントにコンバーターを付けて、その上から刺し込みました。

 

 

 

そしてスイッチをオンにすると。。。

 

 

 

なんとこの縦に並んだ穴すべてから、

火花がバチバチ出てきたの~~~~~ガーンガーンガーン

 

 

音もバチバチ言ってましたよ滝汗

 

 

慌ててプラグを抜きました。

 

 

スマホを充電する時はチャージされるのがすごく遅くて、

 

 

韓国の電力は弱いのかな~?うーん

 

なんて思っていたのですが、

 

 

今度は火花ゲッソリ

 

 

何なのコレ~ビックリマークはてなマーク

 

 

 

ということで、

 

韓国滞在中はもうスタイル無しの、

 

ボサボサ頭をヘアスプレーで誤魔化しすごしましたチーン

 

 

 

知ってる人はひとりもいないしねニヤニヤ

 

 

そしてカーリングアイロンは、

 

壊れちゃったと思ったのですが、

 

 

アメリカに帰ってからつけて見ると、

 

大丈夫でしたチーン

 

 

 

ホントになんだったのでしょうね。。。

 

でもスマホがバチバチしなくてよかったわニヤニヤ汗

 

 

 

 

ということで、

 

ボサボサ頭で朝食を食べましたもぐもぐ

 

 

夕べ買ったヤクルトもどき2本のウチの一本です。

ヤクルトとかって底にちょっと沈殿するので、

 

いつも瓶を上下に振るのですよ。

 

 

なのでこれも思い切り上下に振ってから開けました。

 

 

すると、

 

 

どばぁ~~~~っと中身が溢れ出てきました叫びあせる

 

 

床に30%くらいこぼしてしまいましたチーン

 

 

炭酸だっタノネ。。。

 

思い込みが強いので。。。

 

でもヤクルトだし。。。ねぇ。

 

 

 

 

まあそれは忘れて食べましょうビックリマーク

1+1のヨーグルトと焼き卵とキンパです。

 

 

キンパは具だくさんで美味しかったですラブラブラブラブ

 

 

ヨーグルトのトッピングはお菓子みたい目

一個でよかったのに、もう一個あるわ。。。チーン

 

 

焼き卵はこんなんです。。。

黄身はゆで卵と一緒ですが外側が固いの!ゲッソリ

 

 

ちょっとグミっぽい食感?

 

 

香辛料の混ざったお塩が付いてきました。

この焼き卵は食べられるお味ですが、

 

私的にはゆで卵の方がいいかなうーん

 

 

そして一番は煮卵よねイヒ

 

でも一度食べて見たかったので嬉しいですドキドキ

 

 

 

これは買ってみたゼリーを翻訳アプリで撮ったもの。

これは美味しかったですよ。

 

でも何か薬草的な味が少ししてたと思います。

 

 

 

さあ今日はコスコへ行きますよビックリマーク

 

 

 

ググって見ると、

 

いちばん近くて行きやすいのはヤンピョン店でした。

 

 

2番線の地下鉄一本で行けます。

9つ目の駅で降りて徒歩10分くらいでした。

 

 

まずはホテルの外に出ました。

ミョンドンを歩いていると、

 

智恵子抄を思い出しました。

 

 

東京には空がない。。。

 

そして

 

明洞にも空はない。。。ぼけー

 

 

 

どこを歩いても空が小さかったです。

青空なのにね。。。

 

 

 

 

朝は朝ごはんのお店が目立ちます。

いろいろあるのね~。

 

 

この人ダレ?

 

 

ロッテデパートが見えてきました。

 

 

2番線はこの地下です。

 

 

道路を渡り、

 

 

地下へ下りました。

 

 

路線図があるけど遠目には韓国語だけあせる

よく見るとローマ字がありました。

 

慌てずじっくり探します真顔

 

 

ありました!

 

236番の駅まで行きますよ。

 

9番目の駅です。

 

 

安心して切符を買いました。

 

切符はスイカみたいな固いカードでした。

 

ここを通り、

乗り場へ。

 

 

韓ドラを観ている方はご存知と思いますが、

韓国の電車のホームは飛び込み防止のドアが、

 

天井まで繋がっているのですよ目

 

なのですり抜けようがアリマセンにやり

 

 

あら美味しそう。

 

 

地下鉄が来ました音譜

 

 

中にこれがあったので分かりやすかったです。

ない車両もありましたけどね。

 

でもアナウンスが英語と韓国語でするので安心です。

 

 

主人は100%私任せチーン

 

 

方向音痴なので知らない国では私に頼りッキリ。

 

なので子供を連れているのと一緒ですニヤニヤ

 

 

私がしっかりしていないと迷子になります真顔

 

 

橋を渡りました。

この辺だけ外でしたが、あとでまた地下へ潜りました。

 

 

駅の自販機。

やっぱり韓国はロッテが強いです。

 

 

さあ歩きますよ~ビックリマーク

 

そうそう、

 

足をチェジュ島でくじいた主人は、

 

ソウルでは杖はまったくいりませんでした。

 

そしてほとんど普通に歩いていました。

この辺も結構都会でした。

 

 

ウーリー銀行はアメリカにも支店が数軒あります。

安い札束の両替もミョンドンのウーリー銀行へ行きました。

 

 

ちょっと古い地帯へ行くと、

電線がぐちゃぐちゃで凄いごとになっていますあせる

 

 

ここをずっと行きました。

グーグルでナビしていました。

 

 

コスコが見えてきましたよ~音譜

 

 

どの店舗も変わらずの外観。

なんだかホッとします照れ

 

 

 

中は一階が日用雑貨で地下が食料品でした。

 

ものすごく広いですゲッソリ

 

 

でもその辺はまた明日です~ビックリマーク

 

では~ビックリマーク爆  笑ビックリマーク