こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

 

さて昨日の続きですビックリマーク

 

 

 

船から出て早々足をくじいた主人を連れて、

 

コンビニで湿布を買った後は、

 

市場の中へ突入おーっ!

 

 

右を見ても左を見てもハングル文字ゲッソリ

 

なんにも読めナ~イ叫び

 

 

 

 

これなんか、何をプラスして12000ウォンなんだか汗

 

 

ここはハルラボンという有名な柑橘。

生のも食べて見たかったな~うーん

 

 

でもその時の私はジュースをチョイス。

店員さんが韓国語で、

 

酸っぱいのと甘いのどっちがいい?

 

と聞きました。

 

 

 

酸っぱいと甘いだけ英語だったので通じたのですよニヤニヤ

 

 

 

もちろん私は、甘いの!と答えましたよ。

 

 

 

これは長崎のデコポンほど濃くないけど、

 

とっても美味しかったですドキドキ

 

 

 

オレンジジュースというよりは、

 

濃いミカンジュースという感じでしたニコニコ

 

 

 

お餅屋さん。

こういうお餅はアメリカの韓国系スーパーでも買えるのでパス!

 

 

とにかく果物屋さんと魚屋さんが目立ちました。

 

 

お菓子もいろいろ買いました。

 

 

興奮して見ていたのですが、

 

主人が杖があれば欲しいというのでイヒ

 

 

お店の人に聞いてみました。

 

言葉ではなくジェスチャーですよあせる

 

 

主人を指さして、足をくじいたフリをして、

 

杖を突いて歩くふりをして見せました爆  笑

 

 

(なんで全部私がするの?ですよね。言葉が通じないのは主人も私も一緒なのに。。。まあ主人はシャイですが私は正反対ですからいいんですがニヤニヤ

 

 

でもちゃんと通じて、

 

そのお店まで連れて行ってくれましたよ爆  笑

 

 

 

行ったお店はここでしたポーン

昭和っぽい金物屋さん目

 

え?

 

こんなお店にあるの??

 

 

 

連れて来てくれたおばちゃんが中へ入り、

 

そのお店のおじちゃんに何やら話していますうーんねー

 

 

 

するとおじちゃんは、

 

たくさんいろいろぶら下がった低い天井から、

 

ひとつ短い棒のようなものを降ろしました目

 

 

 

とっさに、これは短すぎ~あせると騒いでいると、

 

おじちゃんが落ち着いた様子でクルクル回し、

 

 

なんと短い棒が長くなりましたよビックリマーク

 

 

おおー!!

 

 

アメリカ人、サルの様に興奮叫び叫び

 

 

 

これなら長さも調節できるし、

 

スーツケースにもしまえるし最高音譜音譜

 

 

 

と言うことで即買い!

 

 

9000ウォンくらいでした。

 

 

1000ウォンがだいたい100円ですから、

 

900円くらいですよビックリマーク

 

 

ドルなら6ドルくらい?

 

やっすー!ゲラゲラ

 

 

連れて来てくれたおばちゃんにも大感謝でした。

 

 

だって自分たちで歩いていても、

 

これはみつけられませんもの。

 

 

 

その杖がこれです。

これが短い状態。

 

年取ってからも使えそう~音譜

 

主人も気に入ったご様子でした。

 

 

 

ではしっかり市場を見ましょう~ビックリマーク

 

 

 

これはニラですかね?

 

 

さすがハルラボンの島ゲラゲラ

ムスメに買いそうになりましたがやめときましたウシシ

 

 

これはシラスや煮干しなどの小魚?

 

 

わっ。お魚が床に置いてありますよ。

 

 

貝類もいろいろ売っていました。

 

 

こういうのを食べて見たかったのよね~。

 

 

わわっ。ドラマで見るチェジュ島らしい服屋さん!

よりどり500円ゲラゲラ

 

 

けっこう寒かったので皆さん厚着です。

 

 

この風景もいかにも~だわ。

 

 

ドーナツ屋さん?

 

 

けっこう美味しそう~。

 

 

これはキムチ屋さん。

 

 

辛そう~!

 

 

どれも丸出し。

 

ハエとか来ないのでしょうかね??

 

 

うわ!

見たことのない長~いお魚!

 

 

これも長いぞ。

 

 

市場は四方八方に広がっていて、

 

それだけ見るのにも数時間かかります。

 

 

そして市場を出て見ると普通の街がありました。

それにしても読めない文字ばかり。。。

 

 

また市場に戻りました。

このびっちりのは何?

 

 

海藻屋さん。

 

 

生乾きのお魚たち。

直火で焼いたら美味しそうだけど。。。

 

 

これも何かな。。。

ウニじゃないですよね?

 

 

また果物屋さん。

この大小いろいろをどうして買わなかったのかな。。。

 

 

なんでも屋さん。

ここのマッコリも飲んでみたかったかも。。。

 

 

手作りっぽいケーキ。

 

 

100円パン。

 

 

今風のデザート屋さんがありました。

店員さんいないけど。。。

 

 

フルーツ餅とデザートパン?

 

 

あ、この俳優さん知ってる~!

 

 

ロッテリアがありました。

ロッテは韓国の会社ですもんね。

 

 

猫モチ爆  笑

 

 

パイナップルの陰に隠れてもおばちゃんには見えてるよウシシ

 

 

こちら側は大通り。

お天気はいいですがめちゃくちゃ寒かったです。

 

 

コンビニに入って写真を撮るだけの観光客イヒ汗

 

 

何を見ても珍しくてニヤニヤ汗

 

 

日本のスタバとメニューは違うかしら?

やっと英語に会えました爆  笑

 

 

向かい側にもコーヒーショップ。

 

 

また戻ってお惣菜屋さん。

ここで左のを買いました。

 

これはチャプチェを海苔で巻いて衣をつけて揚げたものです。

 

あと、これも食べて見たかったの!

ドラマで見るようなトッポギ。

 

 

自分が作っているのが本場の味とどう違うか

 

比べて見たかったの。

 

 

買いました。

袋に入れてそれをカップに入れてくれました。

 

 

こちらはチャプチェの海苔巻き。

 

 

これも美味しかったです。

 

 

そしてトッポギのお味は。。。

私が作るものとほぼ同じでした!

 

辛さも同じくらい。

 

よかった~これで合ってたのね~音譜音譜

 

 

中にはゆで卵とカマボコとお餅が入っていました。

 

 

 

 

そろそろバスの時間です。

 

 

 

道路にこんなのがありました。

どっち方面がなんであろうと、もう時間がアリマセンあせる

 

 

 

このバスがね、

 

なかなか来なくて1時間くらい寒いところに立たされました。

風がめちゃくちゃ冷たかったですえーん

 

 

 

ターミナルに着くと、

 

転んだところの前のトルハルバンと2ショット。

いい杖が買えましたね、お爺ちゃんほっこり

 

 

ポートの長い通路に海女さんの写真がありました。

これは夏ですね。

 

こうやって潜って貝を採るのですね~。

 

 

 

買ったものをチラ見。

ヤクルト型の瓶に入ったラムネ菓子。

 

 

黒豚のカップ麺が美味しいらしいのでムスメにひとつ。

下にもいろいろ潜っています。

 

 

 

短いし主人の怪我もありましたが、

 

市場見学を存分楽しめました爆  笑音譜音譜

 

 

 

バイバイチェジュ島ビックリマーク

 

今度は北側に行きたいわ~!

 

 

 

 

最後の夜はメインダイニングで食べました。

 

 

 

 

主人は足の他に胃もやられていたので珍しくお魚。

 

 

でもデザートはしっかり食べるという。。。

 

 

 

これからは韓国でいろいろ食べられるぞ~ゲラゲラ音譜音譜

 

 

では一瞬ですがレストランの様子です。

圧倒的に白人の高齢者が多いです。。。
 
 
 

 

さて翌日は下船の日。

 

みんな一度に出ると出口が混みあうので、

 

時間を自分で決めます。

 

 

 

スーツケースは前日の夜までに廊下に出しておくと

 

取りに来てくれて船の外で受け取れます。

 

 

 

そのスーツケースに自分が下船する時間の付いたタグをつけておくのです。

私達は9:30を選びました。

 

だって早すぎるとソウルの通勤ラッシュで道が混むと思ったのですよ。

 

 

でもこれが失敗チーン

 

 

当日の朝、入国審査に時間がかかり、

 

みんなの時間がずれ込んだのよ~あせる

 

 

 

結局出たのは11時頃でしたニヤニヤ

 

 

 

 

 

さてソウルでは4泊の他にフライトのキャンセルでもう一泊しました。

 

 

 

この後も山ほどいろいろありましたよ滝汗

 

 

それでは明日からソウルです~ビックリマーク

 

 

 

では明日~ドキドキラブドキドキ