こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

さてさて昨日の続きです音譜

 

 

 

 

久しぶりの南国のビーチを楽しんだ後は、

 

水族館へ向かいました。

 

 

着いた時、公衆電話があるのか(ありませんでした)と、

 

帰りはタクシーをお願いしたい、

 

と思っている旨を伝えてありました。

 

 

 

中に入ると先ほどお話した男性の他に、

 

女性の従業員と、

 

マネージャーらしき男性もいらっしゃいました目

 

 

 

浮かない顔で皆さんこちらを向いていらっしゃるので、

 

イヤな予感がしました。。イヒ汗

 

 

 

 

今日はクルーズのお客様に、

 

島中のタクシーが全部出ているので、

 

 

数軒タクシー会社に電話しましたが、

 

誰も迎えに来れないと言ってます~あせるあせる

 

 

 

とおっしゃいました滝汗

 

 

 

えー私達もクルーズ客ですけど~滝汗あせる

 

 

帰りに迎えに来てくださいというと、

 

忙しいからと断られたんですよ~ぐすん

 

 

 

それからはルンルンビーチ気分は吹っ飛んでしまい、

 

 

どうしようかと主人と話すもどうしようもない滝汗

 

 

 

マネージャーらしき男性に、

 

 

 

タクシー代より多く払いますので、

 

どなたか送って行ってくださいませんかお願い汗

 

 

 

とお願い頼みをしてみました。

 

 

ところが、

 

 

自分たちはお金を受け取ることはできないんですよ~。

 

と言うお答えチーン

 

 

 

女性の従業員の方は、

 

 

他にもタクシー会社はあるし、

 

しばらく電話をかけてみますので、

 

 

水族館をご覧になってくださいニコニコ汗

 

とおっしゃるので、

 

 

 

お手数をおかけしますとお願いして、

 

水族館へ入りました。

 

 

 

入場料は500円でした音譜

 

 

 

中に入っても気持ちが落ち着かないのですべて上の空。

 

頭の中ではどうしようばかりで。。。笑い泣き

 

 

 

ナビで調べると、

 

歩くと1時間20分くらいでした。

 

 

 

でもきっとそれは登り坂、

 

と言うことを考えていないと思うのです上差し

 

 

 

なので歩いて帰るなら、

 

2時間以上あった方が安全だと思いました。

 

 

 

出港は5時半。

 

だったら3時に出たら間に合う真顔

 

 

ということで主人に、

 

3時までに車が捕まらなかったら、

 

歩いて帰ろうビックリマークと言いました。

 

 

 

もちろんあの地獄坂ですから、

 

かなりの覚悟が必要ですが、しかたないですもんねチーン

 

 

 

浮かれない気分で水族館の二階へ行き、

 

亀の餌やりに参加しました。

むこう側は深いのですが、こちら側が浅い岩場になっています。

 

レタスを見せると寄ってきましたガーン

頭は水に入っていますよ。

 

 

動画をどうぞ。

音無しです。
 
 
他にいろいろ展示物がありました。
クジラの骨?
 
 
かじゅまる。忍者みたいな名前ですね。
 
 
なんか砂の上にいますよ。
 
 
バーチャルスクリーン。ムスメも持ってます!
これを付けると海の底にいる感じでした。

 

 

魚拓。

これ多分エメラルドグリーンのお魚ですね。

 

ハワイのスーパーでよく見かけましたよ。

 

 

亀の骨?

 

 

主人が拾ったイカの骨もありました爆  笑

 

 

亀さんの水槽。

 

 

下から見るととっても綺麗でした。

 

 

ハワイでもよく見かけるウミガメさんです。

 

 

お水がキレイで入ってみたくなるわラブラブ

 

 

何匹いたのかなあ?

2匹かな?

 

 

もう見るなっと言ってそう?爆  笑

 

 

 

と、水槽を見ていると、

 

先ほどの女性に呼ばれましたポーン

 

 

 

一軒タクシー会社が、

 

3時なら来られるかも?と言っていますビックリマーク

 

手配が出来たら電話をくれるそうです音譜

 

 

 

とおっしゃいましたよゲッソリ

 

 

もうそれだけで天にも昇るほど浮かれましたよゲラゲラ

 

 

お願いだから手配して~~~~お願い

 

 

と心の中で祈りながら、

 

一階の展示物を見て回りましたねーねー

 

 

 

これはナマコ?

 

 

あーこの小さいの!

お肌の角質を食べてくれるお魚ですよね!?

 

カリブ海の海に入った時に、

 

体をパクパクされたのですが、

 

あれもこの子たちだったかもラブラブラブラブ

 

 

素敵なオブジェ。

 

 

中には細かい貝殻が展示されていました。

これは几帳面じゃないと出来ないですね。。。

 

 

細かくカテゴリー別になっていました。

名前もひとつずつ書いてありました。

 

凄いですねビックリマーク

 

 

 

ウミヘビ!

このひとたちってみんな体が絡まって、

 

玉結びになって一緒の穴にいるのよね~爆  笑

 

 

 

 

はい、水族館見終わりましたニコ

 

 

 

この後も従業員の方が電話をかけ続けていらっしゃいました。

 

 

私と主人は、

 

もし誰かがタクシーに乗ってきたら、

 

それを拾おうビックリマーク

 

 

ということで、

 

外の車が着く辺りを見に行きました。

 

 

 

 

でも全然来ませんでしたチーン

 

 

 

すると、

 

先ほどの従業員の女性が中から出てきましたポーン

 

 

 

タクシーの予約が取れましたよ~ビックリマークビックリマーク

 

 

え~~~~~びっくり

 

 

ありがとうございますううううう笑い泣き笑い泣き

 

 

 

3時半に来られるそうです。

 

ヨカッタ~~~ゲラゲラ音譜音譜音譜

 

 

 

時間まで建物の中にいることにしました。

 

 

 

水族館の入り口の前は、

 

お土産屋さんとカフェになっていました。

今見るといろいろ食べ物もあったのですね。

 

 

 

 

ジェラートも今頃美味しそう~と思うのよね。。。

 

 

アカウミガメとアオウミガメ。

メロンソーダとイチゴソーダってことかな?

 

 

お礼のお金はもらえないと先ほど仰っていたので、

 

ここで飲み物を頂き、

 

 

 

主人はホットコーヒーでしたが、

 

私は何を飲んだのかな。。。?

 

興奮していて覚えていませんニヤニヤ

 

 

 

私はお土産をいろいろお買い上げしました爆  笑

 

 

 

マネージャーさんからいろいろお話をお聞きしました。

 

 

 

実は最近奄美大島で一番大きなタクシー会社が、

 

跡取りがいないとかなんとかで、

 

会社を閉めたそうなのです目

 

 

 

それで島のタクシーの台数が激減あせる

 

 

クルーズ船が来るたびに島のタクシーが、

 

総出でサービスに当たるそうなのですゲッソリ

 

 

 

そこへ持って来てこのビーチへ来て、

 

タクシーに帰りの約束をしていない、

 

 

または私の様に頼んでも断られると、

 

 

私達の様に取り残される人が、

 

毎回いるらしいのですよ滝汗

 

 

 

そして最終的にタクシーがつかめない時は、

 

従業員さんが船まで送っていらっしゃるそうなのです。

 

 

 

なんとお優しい!

 

(では私も最悪の時は送っていただけたのねイヒ

 

 

 

以前12人が取り残されたことがあり、

 

 

その時は市のマイクロバスをお借りして、

 

送ったそうですゲッソリゲッソリ

 

 

 

なんだか水族館の方々がお気の毒になりましたぼけー

 

 

 

クルーズ船が来るたびって、

 

最近多いでしょクルーズの数。

 

 

 

これは市になんとかしてもらわないとあせる

 

 

乗り遅れても水族館の責任じゃないけど、

 

取り残された人をやっぱり放っておけないですものねえー?

 

 

 

一番の方法はシャトルバスを出すことですよね真顔

 

夏はあるらしいのですが。。。

 

 

春はビーチも水族館もガラガラですが、

 

シャトルがあればもっと人が来ると思うんですよねうーん

 

キレイなビーチだもの。

 

 

 

 

とにかくそんな大きな課題を残して、

 

お待ちかねのタクシーへ乗り込みました音譜

 

 

 

会社も違いましたが、

 

行きの運転手さんとは打って変わって、

 

とっても謙虚でお優しい男性でしたドキドキ

 

 

 

行きの運転手さんにお迎えを断られた、

 

と話すと、

 

 

会社も違うのに、すみませんあせる

 

なんで断ったのかな~あせる

 

 

と謝るのですよ~ニヤニヤ

 

 

 

 

行きもあなただったらよかったわ~ドキドキ

 

 

 

大きなタクシー会社が潰れたんですってね、

 

と話すと、

 

 

自分も元そこの運転手でした、

 

とおっしゃいましたぼけー

 

 

 

小さい島ですから、

 

ひとつ会社が潰れても影響が大きいのですね。。。

 

 

 

改めて車で坂を登り始めると、

 

ここを歩かなくてよくてヨカッタ~~~滝汗

 

と思いましたよ。

 

 

 

そうしてクルーズ船へ無事到着。

 

 

すっかり忘れていましたが、

 

屋台はまだまだ大盛況でやっていましたポーン

地元の方も来ているようでした。

 

 

いろんなお店がありました。

 

 

見たとたんに気が緩み、

 

ふたりでいろいろ飲んじゃいましたよ爆  笑

まずはアサヒ。

 

 

お昼の残りも頂きました。

美味しかったです。

 

 

主人の飲み方が早い!

ふたつ目はドイツビール。

 

 

3つ目はオリオン。

 

 

私の2杯目は、

泡盛に自家製ハニーレモンを入れたサワー。

 

とっても美味しかったです。

 

 

主人は調子に乗って4杯目汗

まあ運転しないからいいのですが、

 

泡盛のアルコール度の高い方で、

 

ハニーレモンサワーをたのみました。

 

 

でもね、

 

酸っぱくて主人はダメチュー

 

 

結局ほとんど私が飲むことにチーン

 

 

私はそんなに酔わない方ですが、

 

これは強かったニヤニヤ

 

 

 

アレはてなマーク

 

マリオがいるように見えるけど、

酔っちゃったかな。。。?

 

でもトゲピーの服着てる爆  笑

 

 

 

ホロホロしていると、

 

ムスメから画像が届きました。

 

 

 

おねぇちゃまと遊んでいるタケちゃん。

 

 

そして、

 

 

ネコ部屋でふてくされるシンちゃんです。

めっちゃ不機嫌爆  笑

 

 

クロッカスの花も出てきたようですラブラブ

 

 

ところが、私達が帰った時には、

 

リスが食べてしまってお花は見られませんでしたえーん

 

 

 

 

 

そろそろトイレへ行きたくなったので、

 

船内へ戻ることにしました。

 

 

 

 

お部屋でゆっくりしていると動き始めましたよ。

 

その時も実感しました。

 

いやあ~無事に戻って来られてよかった~と照れ

 

 

 

いろいろありましたがとってもお勉強になりました。

 

 

ビーチはとっても綺麗でした。

 

 

島の皆さんこれからも頑張って~ビックリマーク

 

 

終わり良ければ総て良し真顔

 

とっても楽しかったです~ビックリマークゲラゲラビックリマーク

 

お世話になりましたぁ~~~~笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

 

ということで、

 

船は長崎へと向かいました船

 

 

 

その辺はまた明日~ビックリマークぶちゅービックリマーク