ご無沙汰しております~ほっこり

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

 

先日のマテ貝獲りは、

 

初上限獲りでしたよ~ビックリマーク

 

 

主人と30個が2回で60個獲ることが出来ましたゲラゲラ

 

あとの処理は永遠にかかりましたがチーン汗

 

 

その辺の記事は旅行記が、

 

無事終了してからアップいたしますね~ニコニコ

 

 

 

ところでラナイのこの鉢のチューリップさん達は、

 

現在花盛りラブラブラブラブ

 

 

上から見てもとっても綺麗です。

 

 

こっちは花びらの短いタイプで、

ダリアみたいに見えますね照れ

 

 

 

 

 

それでは大阪の続きです爆  笑

 

 

梅田でお買い物とお食事を楽しんだ後は、

 

地下鉄に乗って難波方面へ向かいましたねーねーねー

 

 

まず最初に行ったのはこちら目

 

 

高島屋さんの近くの月化粧さんです音譜

私、通りもん饅頭が大好きなのですが、

 

月化粧がそれによく似ているというのを、

 

去年の大阪旅行の後に知ったのですよ~ニヤニヤ

 

 

 

なので今年は行ってきましたよ~ゲラゲラ音譜音譜

 

 

 

 

私は月化粧だけで難波は満足だったのですが、

 

 

主人が初大阪だったので、

 

私が考えて道具屋筋と黒門市場へ行くことにしましたニコ

 

 

 

まずは道具屋筋爆  笑

 

 

刃物屋さん。。。

外国人の目を引くディスプレーですね~。

 

もちろん主人も入りましたよチュー

 

 

 

これこれ!こんなところでみかんを食べるんじゃないビックリマーク

じゃなくてこれは作り物のみかんですニヤニヤ

 

去年はこのお店でちくわのキーホルダーを買いましたウシシ

 

 

なんだかいろいろ種類が増えていましたよ目

今頃お団子のが欲しくなってきたわ。。。

 

 

とにかく見ているだけで楽しいお店ですラブラブ

 

 

 

道具屋筋では写真はこれしか撮ってなかったですショボーン

 

 

 

では次の黒門へ~と歩き始めましたねーねーねー

 

 

 

実はウチの主人。

 

 

最近20分くらい歩いていると、

 

足の腿の辺りが痛くなるのですよ。

 

 

1分くらい座って休むと復活するのですが、

 

 

この時もその建物の横で1分くらい休んでいました。

友人と私は、なにここ!?ポーン

 

 

と書いていることを読んでみると、

 

 

何かのアートの表現で、

 

真っ暗な室内の中を懐中電灯で見て歩く、

 

というモノらしいのでした目

ふたりで入り口の隙間から覗いて見ると、

 

ほんとに中は真っ暗ドクロ叫びドクロ

 

 

 

きもちわるいなぁ~といいながら階段を降りると、

 

中から人が出てきました滝汗

 

 

 

とっても優しそうな女性が、

 

無料ですよ~どうぞご覧になっていってください~ニコニコ

 

 

とおっしゃるのですよポーン

 

 

でもやっぱり暗いところは怖いので遠慮いたしましたニヤニヤ

 

 

主人もイヤだと言ってましたよイヒ

 

 

 

 

またブラブラと歩いて行くと、

 

こんな細いお店がポーン

友人によると、

 

 

昔どんどん道が拡張されていった時に、

 

立ち退かずにお店を小さくしていった建物が、

 

 

こうやって薄くなって残っているのだそうですよ目

 

 

 

頑張れおじさんビックリマーク

 

おばさんかも知れないけど。。。

 

 

 

 

ということで黒門市場へ着きました爆  笑

 

 

この市場。

 

昔は庶民のための市場だったのでしょうが、

最近は完全に観光化していますポーン

 

 

なので、

 

 

観光客がその場で食べられるものをたくさん売ってるのですよ。

お刺身お寿司もその場で食べられるようになっています。

 

 

お値段も観光価格ニヤニヤ

でも見ているだけで面白いです音譜

 

 

その場でバター焼きしてくれるのね。

ウニは食べたいけど全体的に高いぜニヤ

 

 

これもその場で焼いてくれるようですよ。

 

 

このお店はお肉あり、魚介類あり。。。

 

 

なんならパイナップルまでありまっせ~ビックリマークゲラゲラビックリマーク

市場って、肉屋さん、魚やさん、果物やさん、

 

って分かれてると思いましたけどね。。。

 

 

 

今は市場のお店というより屋台的になっているようです。

 

 

全部のお店がそうではないですが、

 

なんでもアリなお店がたくさんありました目

 

 

いろんな貝も売っていました。

 

 

すでに焼けてるお魚。。。

焼きたての方がいいな。。。

 

 

これは海老の天婦羅かな。

 

 

これを焼いてくれるのですね。

 

 

すごい数のいちごさんゲッソリ

イチゴ大福も今頃食べたくなってきた汗

 

これはサツマイモのチップス。

 

 

フグさんですね。

はいそうです。

 

 

焼き栗もあったのですが、いつのですか??

去年のでしょうね。。。

 

 

 

いっぱい見て楽しんだ後は、

 

 

 

友人について歩いたので場所がハッキリ分かりませんが、

 

去年も行った水かけ不動尊のある法善寺へ。

 

 

主人もお水をかけました。

苔がすごいですねゲッソリ

 

ウチでやっても苔がすぐ付きそう爆  笑

 

 

 

串カツのオヤジさんもご健在でした。

 

 

道頓堀へ来ました。

私は何度見ても感動なのですが、

 

主人はイマイチ。。。

 

まあ有名なのを知らないですからねうーん

 

 

あと昼間だったのでネオンも付いていなかったしね~。

でも私はこの辺の景色が大好きですラブラブ

 

 

このあと御堂筋にあるお肉屋さんへ寄りました。

 

 

友人が、晩に作る串カツ用のお肉を調達。

あら、お肉の味噌漬けと佃煮が気になるポーン

 

みんな後になってから気づくのよねぇ。。。

 

 

 

そのあとは、

 

タコさんやドラゴンさんの前を横切り地下鉄へ。

 

 

数駅で友人宅の駅に着きました音譜

 

 

お家の近くのスーパーへ寄りました。

缶入りの酒類の多さに圧倒されましたゲッソリ

 

どっちを見てもこんな山積みゲッソリゲッソリ

 

 

タコハイって何ですか??

でもコップ付きが気になるポーン

 

住んでいたら釣られ買い間違えナシですニヤニヤ

 

 

焼き鳥付きまでありますよ爆  笑

でも缶詰の焼き鳥ってのはどうかな。。。

 

 

 

このあとスーパー内のカルディで、

 

山ほどドリップコーヒーを買いましたラブラブラブラブ

 

 

またまた夢中で写真ナシニヤニヤ

 

 

 

 

スーパーを出て2~3分歩くと友人宅へ到着ビックリマーク

 

 

こんな都心のスーパーも近いところにお住まいだなんて、

 

ほんとめちゃくちゃ羨ましいです。

 

 

 

お家は4階建て屋上付きの一軒家です。

 

 

 

写真をお見せ出来ないのが残念ですが、

 

とってもよくデザインされたお家なんですよ~。

 

 

 

お家の中のエレベーターに、

 

去年ムスメがプレゼントした写真が飾ってありましたドキドキ

 

 

この日会えたのは、

 

この家に住む友人とご主人と下の娘さん。

 

 

そして、

 

 

この日の翌日93歳になった友人の母親です。

 

 

実は彼女に最初に知り合いました。

 

36年前のハワイでしたにやり

 

 

 

あの頃の彼女は今の私より若かったのですね。

 

びっくりですゲッソリ

 

 

時の経つのはめちゃくちゃ早いですねチーン

 

 

 

なのでこの夜は彼女のお誕生会も兼ねていました音譜音譜

 

 

私はアメリカから帽子やヘッドバンドなど、

 

パーティーグッズをいろいろ持って行きましたウシシ

 

 

 

でも上の娘さん夫婦がお仕事で遅れ、

 

私が帰った15分後に着いたので会えませんでした。

 

 

残念ショボーン

 

 

 

お食事をたくさん用意してくださいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

串カツもいろいろ作ってくださいましたよ。

主人のリクエストで、

 

甘エビの握りに衣をつけて揚げていただきました爆  笑

これがビックリ美味しかったですラブ

 

シッポまで美味しく食べられましたラブラブラブラブ

 

 

 

友人は、これからも揚げ寿司を定番にするビックリマーク

 

とおっしゃっていましたよほっこり

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間。

 

美味しいケーキもいただいた後(写真ナシ)

 

 

ホテルまで送っていただき、

 

ホテルのロビーでお土産を渡すと、

 

 

向こうからも同じ量の贈り物を頂きましたゲッソリ

 

 

結局帰りもスーツケースビッチリですよ~あせる

 

嬉しい悲鳴でございますゲラゲラあせるあせる

 

 

 

 

それでは明日は大阪2日目ですよ~音譜音譜

 

では今週も頑張りましょう~ビックリマークおーっ!ビックリマーク