こんにちは~!

 

縁側日記のハナコです~!

 

 

 

昨日は大雨が降っていましたが、

 

今日はいいお天気の北西部ですニヤリ

 

 

 

去年はウサギさんにお花を食べられたチューリップも、

 

今年は柵や植木鉢などを置いたおかげで、

 

綺麗に咲いてくれましたラブラブラブラブ

 

 

ラナイのチューリップたちも元気です。

 

 

 

 

かなりハミ出た性格のお花さんもいらっしゃいますが、

しばらく楽しめそうです音譜音譜

 

 

 

ところでクルーズ2日目の港は名古屋でした。

窓に主人の濡れた靴が置いてありマスニヤニヤ

 

 

ここでは友人夫妻が迎えに来てくれますおねがい

 

 

私よりちょっとお若い奥様と、

 

ちょっと年上のご主人様です。

 

 

古い友人ですが最後に会ったのはハワイで、

 

10年くらい前かな~?

 

 

 

 

クルーズの朝ごはんは、

 

メインダイニングでオーダーもできますが、

 

てっとり早いバイキングが人気ウインク

 

 

 

ラスベガスのホテルのバイキング並みに食べ物の種類がありますが、

 

写真撮ってないですね。。。ニヤニヤ

 

 

 

そんなに種類があっても、

 

アジア風なものは中華的なお粥のみチーン

 

 

 

普段お粥なんて朝から食べないのですが、

 

旅行中はなんだか洋食が重くて、

 

お粥を食べた日が多かったです。

今回はお粥にラー油をかけ、ごまとチキンのほぐしたものに、いり卵も入れました。

 

その日によっては目玉焼きを焼いてもらって乗せたこともありますイヒ

 

あとはヨーグルトとフルーツをいただきましたニコ

 

 

 

 

主人は朝から毎日モリモリ食べていました。

 

でもこの日はお昼に焼き肉へ行く予定だったので、

 

 

お昼に食欲がないとか言わないように、

 

朝食は控えてね上差しと伝えました。

 

 

それで食べたのがこれ目

少ないと言えば少ないですが、

 

フレンチトーストにバナナフランベでした。。。

 

私には重いけど。。。

 

 

 

 

外はとっても晴れて良い天気なのですが、

 

風がめちゃくちゃ強かったですえーん

道の方まで出て待っていたのですが、

 

寒い寒いガーン

 

 

 

すると友人から、

 

道路が渋滞で一ミリも動いていないとれんらくがゲッソリ

 

 

 

なので柵の中に戻り、

 

案内所のテントの中で待たせていただきました。

 

 

 

30分ほど遅れて友人到着爆  笑

 

 

 

このいきなりの渋滞がトラウマになり、

 

 

帰りに遅れると大変なので、

 

全て早め早めに切り上げました。

 

 

 

まずは名古屋駅。

ここでは高島屋のデパ地下へ音譜音譜

 

 

どっちを向いてもお菓子だらけガーン

 

 

最初に全国のお菓子が買えるコーナーで色々買い、

 

次にういろうをいろいろ。

でもあまり日持ちはしないので、

 

ちょこちょこいろいろ買いましたよ。

 

 

お菓子の写真はこれしかないですショボーン

 

いつも夢中になると写真を撮るのを忘れちゃうのよね汗

 

 

 

次に果物売り場へ。

 

イチゴがやっぱりたくさんありました。

エコいちごというのは空中で育てられるので、

 

地面に植えるよりもたくさん育てられるのですね。

 

 

こちらはもうちょっと高級そう~。

 

 

いちごさんも美味しそう~。

 

 

このお林檎は3つで1500円。

ハワイではこんな立派じゃなくてもそのくらいしてますよ。

 

 

これはふかしたサツマイモ~。

今見ると食べたい~ラブラブラブラブ

 

 

上のゼリーは欲しかったけど、重いのよ~あせるあせる

今回はなるべく重い物を控えたの。。。

 

 

お魚は、この日が最終日なら買っていたかも。

 

 

ヨーグルトもいろいろあるんですね~。

 

 

このたたきのサンプルを頂きましたよドキドキ

と~っても美味しかったですラブ

 

 

住んでいると買えるんですよね~羨ましいドキドキ

 

買いたかったものは大体買えて満足した後は、

 

 

名古屋城へ。

でもここも寒かったです~えーん

 

平らで広いので、風が吹きっさらすのですよあせる

 

 

こんな方たちが案内してくださるツアーもあるのですね。

 

 

見えてきましたよ。

しゃちほこさんが光ってますガーンビックリマーク

 

 

中には入らず外から眺めさせていただきました。

 

 

綺麗なお城ですね。

 

 

この金のしゃちほこ。

 

 

金メッキかと思っていたら、

中まで全部金なのだそうですよゲッソリあせる

 

 

そして金は磨かなくても輝きが鈍らないのだそうです。

 

 

 

全部金ということは物凄い価値があるわけで、

 

以前このしゃちほこのウロコをひとつ、

 

盗もうとした人がいたそうなゲッソリゲッソリ

 

 

 

ところが降りてくる前に捕まってしまったという笑い泣き

 

 

 

あんな高いところへ命がけで登って、

 

捕まってしまうなんて、馬鹿ですね~ニヤ

 

 

 

だいたい忍者じゃないと無理ですよ上差し

 

 

 

売店のところに美味しそうなものがありました。

食べる?といわれたけど、

 

お腹の底から寒かったのでぜんぜん無理でした滝汗

 

 

でも今なら食べたいな~ラブラブ

 

お抹茶ソフトの入った金シャチさん。。。

 

 

お土産屋さんに入りました目

ここでもお買い物に夢中になり写真無しです汗

 

 

たくさん撮ったつもりだったのに、

 

全く撮っていませんでしたニヤニヤ

 

 

ここではひつまぶしをいろいろと、

 

お菓子を数点買いましたよ音譜音譜

 

 

 

この後友人が焼肉へ連れて行ってくれました。

ご主人が運転なのでみんなソフトドリンクで乾杯ビックリマーク

 

 

 

お肉が美味しそう~ドキドキドキドキ

 

 

焼くところが小さいのでテーブルを2つ予約したそうです。

なので二人でひとつのグリル使用。

 

あ~また食べたいな~ラブラブラブラブ

 

 

 

お肉のおかわりドキドキ

 

 

最後はデザート。

杏仁豆腐と桜のアイスクリーム。

 

 

全部とっても美味しかったです照れ

 

ご馳走様でした~おねがい

 

 

 

この後は渋滞に気を付けながら、

 

ポートに近いところのコメダコーヒーへ。

名古屋でコーヒーといえばコメダだそうです。

 

 

でもお腹いっぱいでコーヒーも飲みたくなかったので、

 

ムスメのお土産にドリップコーヒーをいろいろ買いました。

 

 

帰ってからデカフェを飲んでみましたが、

 

とっても美味しかったですラブラブラブラブ

 

 

 

 

楽しい時間はあっという間。

 

この後は船まで送って頂きお別れのハグハグ照れ

 

 

 

いつか一緒にクルーズに乗りたいね~音譜

 

向こうにも遊びに来てね~ビックリマーク

 

 

と話してお別れしました。

 

 

あ、この友人たちは3月に、

 

沖縄と台湾へのクルーズに乗ってきたばかりなんですよ。

 

 

クルーズがとっても気に入ったらしく、

 

また乗りたいといっていましたニコ

 

 

 

 

お部屋へ戻ると丁度日没の瞬間が見られました。

今日も楽しい一日をありがとうお願い

 

 

寒かったケド。。。イヒ

 

 

夜はまだお腹がそんなに空いていなかったので、

 

クルーズ船内のパブに入り、

 

 

ビールも飲まずにチップスと、

 

 

バッファローウィングを食べました。

乗っかってる白いのはセロリです。

 

もっとあったと思ったけどもう食べたのかな。。。

 

 

 

ウイングはソースがちょっと塩辛過ぎあせる

 

やっぱりビールが進む食べ物なのかなうーん

 

 

 

ということで、

 

あっという間の楽しい一日でした爆  笑

 

 

 

船もこの日からはずっと穏やかで、

 

揺れを感じることはありませんでしたニコニコ

 

 

 

さて、3日目は神戸港に船が1泊停泊しましたよニコニコ

 

それで私達は大阪で1泊してきました音譜音譜

 

 

 

ではその辺はまた明日~ビックリマークウシシビックリマーク